山羊戸渡から都賀谷を山上道路まで

2021.05.04(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:30

距離

13.0km

上り

1048m

下り

1084m

活動詳細

もっと見る

渦森台 → 高羽道 → ケーブル下駅 → 表六甲0.8kmポスト → 山羊戸渡 → 都賀谷 → 山上道路 → 記念碑台 → 保塁岩 → 寒天山道 → 油コブシ → 渦森台 今日もソロ&公共交通機関使用せずです。 今日は山羊戸渡(やぎのとわたり)を登って都賀谷に下り、都賀谷を山上道路まで遡ってみようと思います。 去年、山羊戸渡を登ったとき、シロバナウンゼンツツジの木がいっぱいあった(花は咲いてなかった)ので、咲いているのを期待しながら😊 山羊戸渡から都賀谷へのアプローチは、先日の終わった人さんの軌跡を参考にさせていただきました。 前回、都賀谷を遡行したとき、終点のサウスロードから上に良い感じの小滝が見えていて、地図を見ても山上道路まで緩やかな傾斜だったので、一度詰めてみようと。 渦森台から高羽道でケーブル下駅へ、表六甲ドライブウェイ(旧道)を歩いて0.8kmポストから山に入ります。ちょっと奥の、西谷と都賀谷の出合の真ん中の尾根尻に取り付いて急登を登ります。これが山羊戸渡と言われる岩尾根で、グングン高度を上げて行きます。 630mの小ピーク(右に90度曲がって下る、間違いやすいところ)近辺に、シロバナウンゼンツツジが終わりかけながらも残っていてくれました。 そこからさらに進み、終わった人さんの軌跡にある都賀谷への下降点から下り始めます。50〜60mの下りなので甘く見てましたが、ガレガレの急傾斜の谷を下ることになり、足を置いた石がズルズルと落ちていくし、落石の危険もあるので、ここはお勧めしません💦 終わさん、チャレンジャーやなぁ😅 とにもかくにも巨岩のところに降り立ち、少し遡行します。岩の上をキラキラ流れる水がキレイです。 やがて右から落ちる斜瀑のところから、都賀谷の核心部が始まります。今日は前回よりも水量が多いです。 すぐに4段の都賀滝です。20mほどもあるでしょうか、立派で美しい滝です😍 今日は水量もあり、迫力があります。 都賀滝から上も、両側が切れ立ったゴルジュ風の谷に小滝が連続して魅力的なエリアですが、両岸の岩が脆くて崩れやすく、ホールドやスタンスに気を遣うところが多々あります 🥵 やがて流れが緩やかになり、堰堤を3つほど越えると前方にサウスロードの木橋が見えるあたりからまた小滝が現れます。木橋を越え、さらに遡ります。小滝はあるものの、全体に傾斜は緩やかで、最後は山上道路の擁壁にぶち当たって遡行完了となりました😅 その後は、舗装路を東に取り、記念碑台からケーブル山上駅方面へ。途中保塁岩に寄って、寒天山道から油コブシへ。展望広場でコーヒーブレイクをして、高羽道で渦森台へ帰ってきました。 ※都賀谷は崩落や落石の危険もあるバリエーションルートです。十分な下調べが必要です。

六甲山・長峰山・摩耶山 今日はここから
今日はここから
六甲山・長峰山・摩耶山 高羽道から。ちょっと霞んでますね。
高羽道から。ちょっと霞んでますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 弁天滝
弁天滝
六甲山・長峰山・摩耶山 0.8kmポストから山に入ります。
0.8kmポストから山に入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 アナタはだあれ?
アナタはだあれ?
六甲山・長峰山・摩耶山 右が都賀谷、左が西谷。真ん中の尾根に取付きます。
右が都賀谷、左が西谷。真ん中の尾根に取付きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 急登です💦 岩が出てきました。
急登です💦 岩が出てきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 最初の小ピーク
最初の小ピーク
六甲山・長峰山・摩耶山 見事な枝ぶりの松。
見事な枝ぶりの松。
六甲山・長峰山・摩耶山 えっと、アナタは?
えっと、アナタは?
六甲山・長峰山・摩耶山 シロバナウンゼンが残っていてくれました😍
シロバナウンゼンが残っていてくれました😍
六甲山・長峰山・摩耶山 🎶
🎶
六甲山・長峰山・摩耶山 630mピーク。道は写真右へ90度曲がって下ります。直進しないように。
630mピーク。道は写真右へ90度曲がって下ります。直進しないように。
六甲山・長峰山・摩耶山 この白テープが都賀谷への下降点。すぐにガレガレの谷筋を下ることに😰
この白テープが都賀谷への下降点。すぐにガレガレの谷筋を下ることに😰
六甲山・長峰山・摩耶山 でもこんなところにもシロバナウンゼンがあって癒されます😍
でもこんなところにもシロバナウンゼンがあって癒されます😍
六甲山・長峰山・摩耶山 巨岩のところに降り立ちました。
巨岩のところに降り立ちました。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩の上を滑る流れがキレイです。
岩の上を滑る流れがキレイです。
六甲山・長峰山・摩耶山 🎶
🎶
六甲山・長峰山・摩耶山 この斜瀑が核心部の入口です。
今回は左から淵をへつりました。
この斜瀑が核心部の入口です。 今回は左から淵をへつりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 都賀滝。
都賀滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 1段目は左から。
1段目は左から。
六甲山・長峰山・摩耶山 2段目は右にあるロープを使って巻きますが、斜面の岩が崩れやすくてホールド・スタンスに気を遣います😥
2段目は右にあるロープを使って巻きますが、斜面の岩が崩れやすくてホールド・スタンスに気を遣います😥
六甲山・長峰山・摩耶山 3段目は右から
3段目は右から
六甲山・長峰山・摩耶山 一枚岩を流れ落ちる4段目。
右から大きく巻いて落ち口に出ます。
一枚岩を流れ落ちる4段目。 右から大きく巻いて落ち口に出ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 落ち口から。
落ち口から。
六甲山・長峰山・摩耶山 都賀滝の上もいい感じ。
都賀滝の上もいい感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 これは右側を登ったと思う。
これは右側を登ったと思う。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルジュ風。真ん中を突っ切りますが、右側の壁が…
ゴルジュ風。真ん中を突っ切りますが、右側の壁が…
六甲山・長峰山・摩耶山 今にも崩れてきそう😱
今にも崩れてきそう😱
六甲山・長峰山・摩耶山 これは左側を登ったかな?
これは左側を登ったかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 左側を
左側を
六甲山・長峰山・摩耶山 手前の淵は左側をへつりましたが、岩が脆い💦
手前の淵は左側をへつりましたが、岩が脆い💦
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤。右から巻きました。
堰堤。右から巻きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここにもシロバナウンゼン😍
ここにもシロバナウンゼン😍
六甲山・長峰山・摩耶山 石垣風
石垣風
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっと大きめの堰堤。右から
ちょっと大きめの堰堤。右から
六甲山・長峰山・摩耶山 斜瀑。左側を登りました。
斜瀑。左側を登りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 この堰堤も右から。
この堰堤も右から。
六甲山・長峰山・摩耶山 サウスロードの木橋が見えてきました。その下の小滝がいい感じ。
サウスロードの木橋が見えてきました。その下の小滝がいい感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 木橋の上もいい感じの流れです。
木橋の上もいい感じの流れです。
六甲山・長峰山・摩耶山 右側を登ったかな?
右側を登ったかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 樋状の斜瀑
樋状の斜瀑
六甲山・長峰山・摩耶山 直登したと思う。
直登したと思う。
六甲山・長峰山・摩耶山 ナメ。
ナメ。
六甲山・長峰山・摩耶山 2mくらいのミニソーメン。
右から登った。
2mくらいのミニソーメン。 右から登った。
六甲山・長峰山・摩耶山 小堰堤。左から巻いたかな?
小堰堤。左から巻いたかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 小堰堤。左から
小堰堤。左から
六甲山・長峰山・摩耶山 人工的な小滝
人工的な小滝
六甲山・長峰山・摩耶山 山上道路に突き当たりました。
源流はこれ😰
登れるところを探して…
山上道路に突き当たりました。 源流はこれ😰 登れるところを探して…
六甲山・長峰山・摩耶山 道路に出ました。
道路に出ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここでお昼。
ここでお昼。
六甲山・長峰山・摩耶山 ハイカーのオアシス藤原商店は営業中。
ハイカーのオアシス藤原商店は営業中。
六甲山・長峰山・摩耶山 保塁岩に寄りました。
クライマーの方々がいらっしゃったので、写真だけ撮って退散。
保塁岩に寄りました。 クライマーの方々がいらっしゃったので、写真だけ撮って退散。
六甲山・長峰山・摩耶山 油コブシのヤマツツジ。
油コブシのヤマツツジ。
六甲山・長峰山・摩耶山 初めてお目にかかったワロックと、コーヒーブレイク☕️
初めてお目にかかったワロックと、コーヒーブレイク☕️
六甲山・長峰山・摩耶山 キミは?
キミは?
六甲山・長峰山・摩耶山 渦森台に戻ってきました。
渦森台に戻ってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 コープさんでアイス買うて帰ろ。
コープさんでアイス買うて帰ろ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。