宝満山(提谷登山口)

2017.08.16(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
52
距離
6.6 km
のぼり / くだり
770 / 769 m
2 4

活動詳細

すべて見る

こんにちは、文太ROWです。 天候不順ながら予報は曇りで、なんとか山登りができそう。 盆休みの最終日で予定がない(山しか興味がない^_^;)ので行ってきました。 提谷ルートは沢に沿った山道で、滝も多くて夏にぴったりのコースだと思いました。 全般的に踏み跡が薄く、肝心な所で道標が見当たらず、立ち止まる場面が多かったです。 GPSとコンパスでルートロストしないように頻繁に位置確認をしましたが何度かロストしてしまいました。 【本日のコース】 提谷入口〜提谷ルート〜金の水〜キャンプセンター〜宝満山山頂〜シラハケ尾根道〜提谷入口。

宝満山・三郡山・若杉山 宝満山の遠景。今日もバイクで行く。車では行く気がしなかった提谷入口を探してみる。
宝満山の遠景。今日もバイクで行く。車では行く気がしなかった提谷入口を探してみる。
宝満山・三郡山・若杉山 提谷入口に到着。登山口手前には登山者用駐車場が完備されている。4、5台駐車可能。今日は一台もいなかった。
提谷入口に到着。登山口手前には登山者用駐車場が完備されている。4、5台駐車可能。今日は一台もいなかった。
宝満山・三郡山・若杉山 登山口。綺麗に整備されていて戸惑う。
登山口。綺麗に整備されていて戸惑う。
宝満山・三郡山・若杉山 ここが本当の登山口。ここまで私有地を通ってきた感じがした。
ここが本当の登山口。ここまで私有地を通ってきた感じがした。
宝満山・三郡山・若杉山 分岐点。提谷ルートに行く。
分岐点。提谷ルートに行く。
宝満山・三郡山・若杉山 いきなり涼しい。
夏にぴったりなコースだと思う。
いきなり涼しい。 夏にぴったりなコースだと思う。
宝満山・三郡山・若杉山 小さな滝がいくつもあり癒される。
小さな滝がいくつもあり癒される。
宝満山・三郡山・若杉山 所々トリッキーで注意が必要な箇所がある。
所々トリッキーで注意が必要な箇所がある。
宝満山・三郡山・若杉山 滝で癒される。涼しい!
滝で癒される。涼しい!
宝満山・三郡山・若杉山 分岐点。ここまで蒸し暑く水の消費が多い。補給しに金の水へ行く。
分岐点。ここまで蒸し暑く水の消費が多い。補給しに金の水へ行く。
宝満山・三郡山・若杉山 金の水。雨が続いたせいか、汲むと砂利が混ざっていた。
金の水。雨が続いたせいか、汲むと砂利が混ざっていた。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプ場に到着。緊張してたのでホッとする。
キャンプ場に到着。緊張してたのでホッとする。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山山頂に到着。ルートロストが何回かあり時間がかかった。
宝満山山頂に到着。ルートロストが何回かあり時間がかかった。
宝満山・三郡山・若杉山 霧中の山頂にオニユリが咲いていた。
霧中の山頂にオニユリが咲いていた。
宝満山・三郡山・若杉山 今日は眺望なし。濃い雲の帽子を被っていたので麓から予想していた。
今日は眺望なし。濃い雲の帽子を被っていたので麓から予想していた。
宝満山・三郡山・若杉山 今日は炊きたてご飯にお茶漬けの素をふりかけて食べる。塩気があって美味い!
今日は炊きたてご飯にお茶漬けの素をふりかけて食べる。塩気があって美味い!
宝満山・三郡山・若杉山 水分補給不足のせいかモサモサして食べるのに時間がかかるので、おじやにする。
水分補給不足のせいかモサモサして食べるのに時間がかかるので、おじやにする。
宝満山・三郡山・若杉山 下山中、雨がシトシト降ってきた。踏み跡が消えて視界が効かない。
下山中、雨がシトシト降ってきた。踏み跡が消えて視界が効かない。
宝満山・三郡山・若杉山 暗くてルートが判りづらい。YAMAPのGPS地図が頼り。地図を拡大して少し進んでは位置の確認を繰り返す。
暗くてルートが判りづらい。YAMAPのGPS地図が頼り。地図を拡大して少し進んでは位置の確認を繰り返す。
宝満山・三郡山・若杉山 無事に下山。麓は晴れていました。
無事に下山。麓は晴れていました。
宝満山・三郡山・若杉山 バイクで下る途中、宝満山を振り返る。中腹から上が濃い雲に覆われていた。
バイクで下る途中、宝満山を振り返る。中腹から上が濃い雲に覆われていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。