二等三角点・大狩山

2021.05.04(火) 日帰り

活動データ

タイム

01:38

距離

4.7km

のぼり

334m

くだり

333m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 38
休憩時間
5
距離
4.7 km
のぼり / くだり
334 / 333 m
27
30
30

活動詳細

すべて見る

広島県の一等三角点をつないでいく、一等三角点タイルを完成させるためには、 大狩山の二等三角点が重要な役割を果たします。 (と、勝手に決めてます。) 里山キングのお山であるということに後から気づく。 これまで自撮りを逃してきた山は何座になるのか。それら全部をリピートするモチベーションはわかない。顔写真要求なしにしてもらえないだろうか。

大狩山 駐車場わきの大狩山茶屋
駐車場わきの大狩山茶屋
大狩山 この案内板によると登山口はYAMAPルートと違う。そっちから行ってみる。
この案内板によると登山口はYAMAPルートと違う。そっちから行ってみる。
大狩山 案内板の絵が簡易的過ぎたのでちょいと迷いながらルートに乗る
案内板の絵が簡易的過ぎたのでちょいと迷いながらルートに乗る
大狩山 すぐにYAMAPルートの林道に合流
すぐにYAMAPルートの林道に合流
大狩山 地図を見ると山頂までの距離が短くなる時計回りの方が傾斜がキツイかなと考えてましたが、
ここの分岐のずっと先まで林道が続きそうな雰囲気。
予定変更して反時計回りに。
右手に入っていきます。
地図を見ると山頂までの距離が短くなる時計回りの方が傾斜がキツイかなと考えてましたが、 ここの分岐のずっと先まで林道が続きそうな雰囲気。 予定変更して反時計回りに。 右手に入っていきます。
大狩山 しばらく急登が続く。
こちらから登ってよかった。
しばらく急登が続く。 こちらから登ってよかった。
大狩山 広葉樹林の気持ちの良い道
広葉樹林の気持ちの良い道
大狩山 結構登って尾根に到達
結構登って尾根に到達
大狩山 気持ちの良い道が続く
気持ちの良い道が続く
大狩山 来原財産区展望地から 
木々が元気で展望はいまいち。
辛うじて三瓶山を捉えられる。
来原財産区展望地から  木々が元気で展望はいまいち。 辛うじて三瓶山を捉えられる。
大狩山 さらに尾根を進んで、ここから下り。
さらに尾根を進んで、ここから下り。
大狩山 真っすぐに踏み跡続いて尾根伝いにちょいと進めそう。眺望あるかなと淡い期待を抱けそうでも、女亀山のパターンの方が濃厚。
2座目でそこまで元気残ってないので正規ルートの左へ。
真っすぐに踏み跡続いて尾根伝いにちょいと進めそう。眺望あるかなと淡い期待を抱けそうでも、女亀山のパターンの方が濃厚。 2座目でそこまで元気残ってないので正規ルートの左へ。
大狩山 おっ! The尾根道。
おっ! The尾根道。
大狩山 右手が植林伐採されており、木々の隙間から少し眺望。
右手が植林伐採されており、木々の隙間から少し眺望。
大狩山 と、伐採地の方に踏み跡が。
ここは眺望期待大なので行ってみる。
と、伐採地の方に踏み跡が。 ここは眺望期待大なので行ってみる。
大狩山 伐採地が、なんか圧巻
伐採地が、なんか圧巻
大狩山 けっこう進んで、眺望Good!
(伐採地の道なので、勝手に入ったらダメかもね)
けっこう進んで、眺望Good! (伐採地の道なので、勝手に入ったらダメかもね)
大狩山 方角的に奥の方は寒卑山あたりだろうか。阿佐山だろうか。
方角的に奥の方は寒卑山あたりだろうか。阿佐山だろうか。
大狩山 The尾根道Part2 
この辺りが尼子道?
The尾根道Part2  この辺りが尼子道?
大狩山 気持ちの良い林間の道をUp/Downして歩いていく
気持ちの良い林間の道をUp/Downして歩いていく
大狩山 鞍部から山頂へ向けて最後の登り
鞍部から山頂へ向けて最後の登り
大狩山 大狩山山頂
大狩山山頂
大狩山 二等三角点
基準点名:大狩山(おおかりやま)

この三角点は一等三角点をつなぐ重要な位置にある。(と勝手に思っている)
なぜ一等にならなかったのだろうか。
二等三角点 基準点名:大狩山(おおかりやま) この三角点は一等三角点をつなぐ重要な位置にある。(と勝手に思っている) なぜ一等にならなかったのだろうか。
大狩山 赤丸が一等三角点
大狩山の三角点は青丸

大狩山をつなぐときれいな三角形のネットワークができる。(つながないとバランスが悪い)
赤丸が一等三角点 大狩山の三角点は青丸 大狩山をつなぐときれいな三角形のネットワークができる。(つながないとバランスが悪い)
大狩山 南の眺望
カンノ木山、鷹ノ巣山だろうか
南の眺望 カンノ木山、鷹ノ巣山だろうか
大狩山 北の眺望 
午前中に登ってきた女亀山は見えてるのかな。どうだろう。
北の眺望  午前中に登ってきた女亀山は見えてるのかな。どうだろう。
大狩山 反対側も山頂近くは結構な傾斜
反対側も山頂近くは結構な傾斜
大狩山 沢の流れで湿った道
沢の流れで湿った道
大狩山 杉林の中の山道から林道に変わる。
予想通り林道区間長かった。
杉林の中の山道から林道に変わる。 予想通り林道区間長かった。
大狩山 水に削られ、車が通れる状態ではない。
水に削られ、車が通れる状態ではない。
大狩山 夏場はウォータースライダーで楽しむ家族連れでにぎわうようですが、現在はCOVID感染防止で使用禁止
夏場はウォータースライダーで楽しむ家族連れでにぎわうようですが、現在はCOVID感染防止で使用禁止

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。