天宮塚

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

コロナ禍の中山は家族連れ(わんちゃん連れ)で溢れていたので、王道の奥の院参道を避けて堰堤超えのハイキング。 密かに「中山のトゥエンテイクロス」と(勝手に)呼んでいる楽しい沢道コースです。四つ目と五つ目の堰堤の間に「太子の噴水」。ココまでで小一時間ほどですので、天空塚急坂に備えて一度休憩をとります。急坂を登りきったら中山で一番の眺望の天空塚で、大阪平野を一望しながらカップヌードルの新作でランチψ(`∇´)ψ 中山の山頂はあまり広くないので、GWのランチタイムは密になっていると思ってパス。奥の院に下山しました。トイレも行列ができていたので、なるべく登山者と出会わない脇道を辿って夫婦岩から子ども岩のあずまやに降ります。このあずまやも満員だったので、休憩なしで脇道下山。脇道は新緑のトンネルでした。途中でシダ群生がジェラシックパーク化していて思わず📷パチリ❤️ 中山は住宅地に沿った里山なので脇道が多く、近隣の方々が普段使いされているので踏み跡もシッカリしています。ただ、むやみに踏み跡を辿ると麓の住宅地に出てしまって、舗装路を長々と下山するはめになります。必ずアプリ等で位置確認をしながらの下山をお薦めします。