GWまた丹沢 大倉〜蛭ヶ岳ピストン

2021.05.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 13
休憩時間
1 時間 48
距離
25.2 km
のぼり / くだり
2342 / 2342 m
59
4
4
33
22
14
12
11
34
7
7
23
17
7
7
28
10
11
17
17
22
5
5
43

活動詳細

すべて見る

先週金曜に丹沢山行きましたが、その時は丹沢山から蛭ヶ岳までの稜線が気になっていました。ただし前回は寝不足というか不眠で出かけたので、蛭ヶ岳まで足を伸ばす体力はありませんでした。今回はきちんと寝て再チャレンジしてみました。 そうはいっても、かなりのコースタイムで朝早く出かける必要があるため、車で早めに出かけました。GWかつ天気が最高なためか、4時過ぎに大倉の24時間駐車場につきましたが、残り数台というところでした。4時半ぐらいにはほぼ満車になっていたかと思います。危なかった。。 大倉から丹沢山までは、先日と同様で勝手がわかっていたので、適宜小休止をとりながら、体力を残しつつ前回よりは早めに進めました。丹沢山までは30分程度短縮できました。 丹沢山から蛭ヶ岳の稜線歩きが今日のメインテーマですが、ピークに登っては大きく下るを何度か繰り返すので、かなりきつかったです。特に帰りは。その分眺めは最高で西丹沢+富士山やアルプス、そしてなじみの奥多摩の山々がとてもクリアに見えました。 帰りの大倉尾根はかなり渋滞していましたが、丹沢山~蛭ヶ岳間は今日のような日でも人は少なく、落ち着いて稜線を堪能することができました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 到着時はまだ真っ暗でしたが、少し明るくなってからスタートしました。
到着時はまだ真っ暗でしたが、少し明るくなってからスタートしました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんちにちは
こんちにちは
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日も美しいです
今日も美しいです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 真鶴半島とかですね
真鶴半島とかですね
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 第一の目標である塔ノ岳のゴールが見えてきました。ここまでの道のりはとにかく修行みたいです。
第一の目標である塔ノ岳のゴールが見えてきました。ここまでの道のりはとにかく修行みたいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳までもう一登りです。
塔ノ岳までもう一登りです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この時間の山頂はほとんど人がいませんでしたが、帰りは。。。
この時間の山頂はほとんど人がいませんでしたが、帰りは。。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 がらんとしてます。
がらんとしてます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日もきれいですね。
今日もきれいですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山に向けた稜線歩きです
丹沢山に向けた稜線歩きです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山もそれほど人は多くはないです。
丹沢山もそれほど人は多くはないです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからが蛭ヶ岳に向けた稜線歩きの開始です。
ここからが蛭ヶ岳に向けた稜線歩きの開始です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ため息が出ます
ため息が出ます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 かわいい
かわいい
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左が丹沢山、右のとんがりが塔ノ岳です。あの稜線を歩いてきたと思うと、しみじみします。
左が丹沢山、右のとんがりが塔ノ岳です。あの稜線を歩いてきたと思うと、しみじみします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 奥多摩の山々が見えます。スマホ写真ではよく見えませんが、雲取山や御前山、鷹ノ巣山あたりは確認できました。
奥多摩の山々が見えます。スマホ写真ではよく見えませんが、雲取山や御前山、鷹ノ巣山あたりは確認できました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 手前の山が檜洞丸です。ここもいつか行ってみたいですが、アクセスが。。
手前の山が檜洞丸です。ここもいつか行ってみたいですが、アクセスが。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この岩場を下って、一登りすれば蛭ヶ岳山頂です。結構大きく下って大きく上る感じです。。。
この岩場を下って、一登りすれば蛭ヶ岳山頂です。結構大きく下って大きく上る感じです。。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 歩いてきた稜線が見えます。真ん中が丹沢山かと思います。
歩いてきた稜線が見えます。真ん中が丹沢山かと思います。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山荘
山荘
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ようやく登頂
ようやく登頂
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 岩場です。あそこを登るのは大変そうかと思っていましたが、意外とそうでもなかったです。個人的には川苔山の百尋ノ滝周辺のほうがずっとスリリング。
岩場です。あそこを登るのは大変そうかと思っていましたが、意外とそうでもなかったです。個人的には川苔山の百尋ノ滝周辺のほうがずっとスリリング。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから見ると崩壊したところに登山道を設置しています。
ここから見ると崩壊したところに登山道を設置しています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここどこ?塔ノ岳は朝と違いとてもにぎわっています。今日の天気は最高ですからね。。
ここどこ?塔ノ岳は朝と違いとてもにぎわっています。今日の天気は最高ですからね。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 写真撮るのもけっこうな順番待ちです。
写真撮るのもけっこうな順番待ちです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤマッパー様とのすれ違い115人はこれまでで最大です。消費カロリーえらいことに。。。
ヤマッパー様とのすれ違い115人はこれまでで最大です。消費カロリーえらいことに。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。