憧れの大峯奥駈道完走・・・     そこには沢山のドラマがありました!

2021.04.29(木) 6 DAYS
YAMA-G

GWは憧れの大峯奥駈道(逆峯)にチャレンジです。 ※長文の個人日記になりますm(_ _)m 「大峯奥駈道」は吉野~熊野までの修験道の修行の道です。熊野から吉野に向かう「順峯」と吉野から熊野に向かう「逆峯」がありますが、ほぼ初見の険しいルートになるので、一般的に皆さんが歩かれている「逆峯」で行くことにしました。 今回のキッカケは、3ヵ月ほど前、東海に住む山友のM氏から「GWに大峯奥駈行かない?」とのお誘いが・・ 一人ではとても行けると思ってなかったので、二つ返事で即答でした。しかし、4月に入りM氏の体調がすぐれないため、一時は見送ることになりました。が、彼の分まで頑張ろう!とソロで行くとこを決意しました。そこからはこの山行に向けての下調べ、装備を考え、また日頃の山に鎖場や岩場、ナイトハイクを組み込んだりして準備を進めました。 それでも、100キロを越える未知の距離、約17キロのテン泊装備(水2.5L)で歩ききれるのか不安を抱えながら、スタート当日を迎えます。 計画では、4/29に前泊で吉野入り、3泊4日の行程で5/3に熊野本宮大社を目指します。 【一日目(前泊日)】 16:20 六田駅着で、第75靡の「柳の渡し」から吉野までの約7キロを雨の中を歩きます。やっぱ、登りになると装備がずっしりと重い・・・ 吉野神宮を通過した時には参拝時間過ぎてましたが、鳥居の辺りから旅の無事を祈ります。この日は吉野の民宿泊です。素泊まりの一人部屋、風呂も一人用、コロナ対策は万全です。 【二日目】 天候は晴れ。ただ、翌日は昼から雨予報なので、この日に距離を稼ぎたい!目標は「弥山」か「行者還ノ宿」とし、3:00過ぎにスタートします。吉野からしばらくは舗装路が続きます。青根ヶ峰で御来光見えるのかな?と日の出の時間に合わせて向かいますが眺望は無し。コースタイムよりかなり早く快調なペースで進みますが、早々と大天井ヶ岳の急登で一気に疲れがきます(汗) スタートしてからまだ5時間しか経ってないのに疲れ方が半端ない・・ これ歩ききれる?と不安が脳裏によぎります。さすがに装備重量とアップダウンの連続にスピードを意識するとヤバい。ここからは、「弥山」を諦めてコースタイムをメドにペースダウンして進みます。そして初めて見る「五番関」の女人結界門をくぐり山上ヶ岳へ。キツいけど楽しい♪いろいろ立ち寄ってしまいますw 次に小笹ノ宿の水場で1Lを補給。この時点でスタートから9時間、始発電車で「柳の渡し」からスタートならここが初日の宿泊地になります。次の大普賢岳の山頂で、和佐又登山口から入山されたソロの女性がおられ「行者還ノ宿」までご一緒させていただきました。それまで孤独だったので、山の話をしながら楽しく歩かせてもらいました。この日は「行者還ノ宿泊」です。精根尽き果てて・・ テント貼る気力は無しw さすがにこの装備で大峯を30キロ歩くのはキツすぎました。翌日の体力の回復次第では、弥山から川合に下りてリタイアも考えることにしました。 【三日目】 天候は14:00頃から雨予報。この日は「深仙の宿」が目標です。雨が降りだす前に着きたいので、3:30にヘッデン点けてスタートします。行者還から弥山までのルートは初見のナイトハイクでも問題なかったです。ここで自分のルールを2つ決めました。一つ目は、弥山までのコースタイムは4:00なので7:00に辿り着けない場合はリタイアする。二つ目は、体力的に一泊延伸になると想定されるので、弥山小屋で食料が調達出来なければリタイアする。結果、弥山に6:45着、食料も調達出来たので熊野を目指す!決意しました。八経ヶ岳の山頂は快晴。がしかし・・ 一時間ほどで天候が怪しくなり、8:30には雨が降り始めます。たまたま居合わせた男性と話しながら雨具を用意。励まし合いながら別れて先に進みました。そこからは天候がさらに悪化し、釈迦ヶ岳の登り鎖場辺りでは「強風&雷雨」でした。山頂付近の雷雨って恐ろしい(汗)光と音にまだ時間差があったので、早めに抜けるようにします。何とか無事に「深仙の宿」に到着。先行者の方が火を起こしてくれてました。ほんとありがたい。ここで一足先に着いてた友人Mやんと出会います。彼らのパーティは太尾登山口から入山し南奥駈縦走する予定とのことです。 事件はここから起こりました。天気予報では夜には回復予報。雨がおさまったタイミングでテントを張りました。が、そこから天候が激悪化、大粒の雹、暴風、雷とどんどん酷くなり、テントの中は滅茶苦茶で生きた心地がしませんでした。隣に張った友人、テントから離れた時に15キロのザックごとテントが飛ばされました。さすがにヤバい(汗) 小屋に居た方が心配して私のテントのペグ打ち直しに来てくれたりもしました(感謝)私はその後もテントの中で一時間半耐えてましたが天候はおさまらず、テントのフレーム抜き、飛ばないように石を乗せて、近くのお堂に逃げ込みました。ほんと大変な経験をしました。装備はほとんど濡れてしまいました。 ※この荒れた天候の中で、深仙で最後までテント張ってたNさん、嫁越峠でテント張って一人で頑張ってたMさん、二人とも女性です。ほんとに凄い! 【四日目】 早朝はまだ雨が残ってましたが、天候は回復方向なので、少し遅らせて5:40にスタートしました。朝方は冷えます。この日は「行仙宿山小屋」まで目指します。同じタイミングでスタートした皆さんも同じ小屋を目指します。この頃から共にスタートした皆さんと熊野を目指す仲間意識が芽生えてきます。私は、持経ノ宿、平治ノ宿と越えて、14:00すぎに「行仙宿山小屋」に到着。ここにはしっかりとしたストーブがあってテントも干せました。助かりましたぁ。天候はまた夜まで下り坂です。ずぶ濡れの皆さんが続々と到着されました。順峯で熊野から来た方といろいろ情報交換、こういう小屋での話って楽しいですね。 【五日目】 やっと晴れた~!この日はCT8:00ほどで玉置山をめざします。少しゆっくりめの6:00スタートです。笠捨山がキツい。槍ヶ岳~地蔵岳の鎖場は、ソロで和佐又から熊野目指してる女性と一緒に越えていきました。10メートルの垂直の鎖場を下りきった時は思わずハイタッチ(笑)そこからはバラバラで玉置山を目指しました。合言葉は「うどん」です。駐車場の売店で温かいうどんが食べれる~!と皆さん頑張ります。玉置山の展望台に着いた時、縦走している息子さんを待ってるお母さんに声をかけられ話をしました。話の流れでパン2つもらいました。食料切り分けて食べてたので、めっちゃ嬉しかったぁ・・ホントありがとうございました。そして玉置山の売店に無事到着し、温かいカレーいただきました。椎茸の佃煮も旨い。皆さんも無事に到着され売店の店内で、駐車場の車が少なくなるまでゆっくりと過ごします。これまでの過酷な日程が嘘のような雰囲気です。この日の玉置山は車が大渋滞で、車が少なくなってから駐車場の隅っこにテントを設営。駐車場からの夕陽は綺麗でした。トイレも自販機も近くてありがたいw ※この日に右足の小指の皮がめくれて、かなり痛くなってきました。あと1日はテーピングで固定して何とか乗り切ります。 【最終日】 いよいよ最終日です。三日目辺りから共に泊まってる方々と、みんなで熊野へ行くぞ~!と頑張ります。この日は4:30にスタートしました。御来光を狙って展望台方面へ戻り、世界遺産の石碑の裏の展望台へ行きましたがイマイチ。日の出まで10分ほどあるので玉置山山頂へ移動するが、眺望は良いんだけど方角が違う~!御来光を逃したw ここの御来光はメインの展望台から見ないとダメなのねφ(..) 最終日もアップダウンが続きます。もうここまで何回登り返したかわからない。途中でY君(登山歴3週間・凄い!)とソロの女性二人と合流し、4人でゴールを目指すことになりました。熊野川が見えてからが遠いw でもこのまま着いて終わっちゃうのも寂しいねぇ・・と話しながら歩いていきます。そして熊野川に到着。水量は膝より少し上ぐらいでしたが無事に川を渡りました。 そして4人揃って大斎原を通り、熊野本宮大社の鳥居でゴール! 感動の瞬間です!ここまでの数日を振り返り目頭が熱くなりました。大峯奥駈道ありがとう!途中で関わりになった全ての皆様、本当にありがとうございました♪ ※大峯奥駈道は本当にキツいです。目指される方は、しっかりと下調べや準備とリタイアする判断も必要だと思います。ただ、それだけ歩ききった時の達成感は半端ないです。山ってやっぱ素晴らしいですね♪

大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 六田駅がスタートです。
昔はここが吉野駅だったとか・・・
六田駅がスタートです。 昔はここが吉野駅だったとか・・・
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第七十五靡 柳の渡し
ここが大峯奥駈道のスタートです。
第七十五靡 柳の渡し ここが大峯奥駈道のスタートです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 柳の渡し
柳の渡し
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) しばらくアスファルトを歩き、ここから左に登山道に入ります。
しばらくアスファルトを歩き、ここから左に登山道に入ります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吉野神宮着です。
雨だしこの時間だし無人です。
吉野神宮着です。 雨だしこの時間だし無人です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 思わず📸
思わず📸
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 参拝時間は終わってましたので、この辺りから旅の無事を祈りました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 村上義光公の墓へ立ち寄り。
村上義光公の墓へ立ち寄り。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) いよいよ吉野まで来ました!
いよいよ吉野まで来ました!
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吉野駅に立ち寄り・・・
吉野駅に立ち寄り・・・
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここで、一枚📸
ここで、一枚📸
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 雨がマシになってきました。
前泊はこちらでお世話になります。
宿泊客は私を含めて3名のみ。
皆さん、ソロで奥駈目指す人です。
雨がマシになってきました。 前泊はこちらでお世話になります。 宿泊客は私を含めて3名のみ。 皆さん、ソロで奥駈目指す人です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) コロナ対策に一人用のお風呂。
ありがとうございました🎵
コロナ対策に一人用のお風呂。 ありがとうございました🎵
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 部屋も素晴らしい🎵
グッスリ眠れました😪💤💤
部屋も素晴らしい🎵 グッスリ眠れました😪💤💤
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 自作のコースタイムとスケジュール表です。
自作のコースタイムとスケジュール表です。 一応、吉野から2泊パターンと3泊パターンを作りましたが、実際には4泊になりました(汗)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 午前3時、スタートします!
午前3時、スタートします!
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 金峰山寺です。
ここでも旅の無事を祈ります。
行ってきます
金峰山寺です。 ここでも旅の無事を祈ります。 行ってきます
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 修行門に到着
修行門に到着
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) お、次は弘法大師の道もいいなぁ😁
お、次は弘法大師の道もいいなぁ😁
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 青根ヶ峰のピークは少し外れます。
青根ヶ峰のピークは少し外れます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 眺望はありませんでした。
御来光見るポイントも無しでした。
残念・・・
眺望はありませんでした。 御来光見るポイントも無しでした。 残念・・・
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) かなり明るくなってきました。
雨上がりは幻想的ですね。
かなり明るくなってきました。 雨上がりは幻想的ですね。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) お、何鳥だろうw
よく鳴いてました🐦
お、何鳥だろうw よく鳴いてました🐦
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) スタートから4時間、二蔵宿に到着です。
スタートから4時間、二蔵宿に到着です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 二蔵宿
二蔵宿
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 中はこんな感じです。
この小屋はいいですね。
この日も何人か泊まられてました。
午後スタートで初日ここ目指すのもありです。
水場までは10分程度らしいです。
中はこんな感じです。 この小屋はいいですね。 この日も何人か泊まられてました。 午後スタートで初日ここ目指すのもありです。 水場までは10分程度らしいです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大天井ヶ岳を目指します。
大天井ヶ岳を目指します。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここの急登エグい❗
いきなり足パンパン💧
ヤバい・・・
ここの急登エグい❗ いきなり足パンパン💧 ヤバい・・・
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大天井ヶ岳山頂です。
ここで朝食にしました。
大天井ヶ岳山頂です。 ここで朝食にしました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 五番関到着
五番関到着
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 有名な女人結界門です!
有名な女人結界門です! ここで白装束を着た修行者の方と一緒になりました。法螺貝吹いてから進まれてました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 洞辻茶屋です。
洞辻茶屋です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 閉まってました。
ここで泊まった方もおられるようです。
閉まってました。 ここで泊まった方もおられるようです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) メニューはこんな感じ。
この日は休みでしたがw
メニューはこんな感じ。 この日は休みでしたがw
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 鎖場も現れます❗
いよいよって感じですね🎵
鎖場も現れます❗ いよいよって感じですね🎵
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 鐘掛岩です。
この装備なので登りません。
鐘掛岩です。 この装備なので登りません。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 鐘掛岩の上から
鐘掛岩の上から
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 宿坊が見えてきました❗
宿坊が見えてきました❗
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここが逆さ吊りにされる西の覗です。
後から知りました💧
リサーチ不足でしたw
ここが逆さ吊りにされる西の覗です。 後から知りました💧 リサーチ不足でしたw
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 日本岩は遠いのでパスしました。
日本岩は遠いのでパスしました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大峯山寺到着です。
大峯山寺到着です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 山上ヶ岳山頂。
山上ヶ岳山頂。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) お花畑です🎵
お花畑です🎵
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 湧出岩です。
入っていいの?かわからずにここまでw
山上ヶ岳はいろいろスポット見逃してる💧
また来よう🎵
湧出岩です。 入っていいの?かわからずにここまでw 山上ヶ岳はいろいろスポット見逃してる💧 また来よう🎵
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 小笹ノ宿避難小屋に到着です。
ここはまだ女人禁制エリアです。
少し寒そうな小屋
小笹ノ宿避難小屋に到着です。 ここはまだ女人禁制エリアです。 少し寒そうな小屋
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 隅っこに毛布がおいてありました。
5人は楽に寝れそうです。
隅っこに毛布がおいてありました。 5人は楽に寝れそうです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここが水場です。
川の水ですが、事前リサーチ済。
1L補給します。
念のため、沸かす用に使用します。
ここが水場です。 川の水ですが、事前リサーチ済。 1L補給します。 念のため、沸かす用に使用します。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 阿弥陀ヶ森にある女人結界門です。
今も女人禁制です。
阿弥陀ヶ森にある女人結界門です。 今も女人禁制です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 小普賢岳。山と道の地図では「小普賢岳」のピークは2つ記されてます。YAMAではこちらはピークではありません。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大普賢岳に到着。ここで関東から来ているソロの女性と出会います。宿泊地は同じだし、ここからは鎖場が続くのでご一緒することになりました。
ここまで一人で11時間歩いてたので楽しい🎵
大普賢岳に到着。ここで関東から来ているソロの女性と出会います。宿泊地は同じだし、ここからは鎖場が続くのでご一緒することになりました。 ここまで一人で11時間歩いてたので楽しい🎵
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大普賢岳かっこいいなぁ❗
すっかり快晴☀️
大普賢岳かっこいいなぁ❗ すっかり快晴☀️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) この山域では有名な絶景スポットです。、
この山域では有名な絶景スポットです。、
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) いいですねぇ☺️
いいですねぇ☺️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ご一緒してた女性、鎖場もどんどん進みます❗
ご一緒してた女性、鎖場もどんどん進みます❗
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 稚児泊で一名テント張られてました。
ここは張れそうですね🎵
近くに水場はありません。
稚児泊で一名テント張られてました。 ここは張れそうですね🎵 近くに水場はありません。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大普賢岳~日本岳
大普賢岳~日本岳
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 七曜岳手前の鎖場。ほぼ垂直です。
七曜岳手前の鎖場。ほぼ垂直です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 七曜岳到着。
七曜岳到着。 ここから行者還までCTで1:20、なかなかキツい💧そろそろ体力的にも限界が・・・
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 稜線から往復15分程度なので、ザックデポして行者還岳登りました。空で登るって楽だねぇw
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 行者還の水場。
行者還の水場。 水量が少なくホースは外れてました。岩場を登らないと補給できません。少し危険⚠️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 五番関で一緒になった修験僧の方。お願いして法螺貝吹いていただきました。貴重な体験でした。ありがとうございました🎵あ、靴は登山靴です。足袋だと足怪我しちゃうそうです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここから夕陽は見えます🌇
ここから夕陽は見えます🌇
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 行者還避難小屋は綺麗でした。
毛布もあります。
行者還避難小屋は綺麗でした。 毛布もあります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) この日は午後から雨予報。それまでに深仙まで行きたいので、3:30にスタートします。道は問題ありません。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) な~んかジャングルの夜明け?(笑)
な~んかジャングルの夜明け?(笑)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 奥駈道出合の少し手前で朝食取りながら御来光☀️
奥駈道出合の少し手前で朝食取りながら御来光☀️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 目標を7:00にしてましたが、少し早めに到着。実は前日の疲労感が半端なくて7:00に辿り着けてなければ川合に下りると決めてました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ザックデポして弥山山頂へ
ザックデポして弥山山頂へ
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) りっぱな小屋ですね
りっぱな小屋ですね
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ガッツリ、食料調達❗
水も1L補給(100円・容器は持参です)
ガッツリ、食料調達❗ 水も1L補給(100円・容器は持参です)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) おー❗青空の八経ヶ岳❗
自身4度目の登頂で初青空です(笑)
おー❗青空の八経ヶ岳❗ 自身4度目の登頂で初青空です(笑)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 八経ヶ岳山頂⛰️
近畿最高峰です。
八経ヶ岳山頂⛰️ 近畿最高峰です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) これから歩く稜線。
この辺りから天候が悪化します。
早々にレイン着ました。
これから歩く稜線。 この辺りから天候が悪化します。 早々にレイン着ました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 楊子ヶ宿小屋です。
綺麗なのでオススメの宿泊地です。
楊子ヶ宿小屋です。 綺麗なのでオススメの宿泊地です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 仏生ヶ岳に到着
ここも稜線から外れてピークへ
仏生ヶ岳に到着 ここも稜線から外れてピークへ
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 雨の中、これ越えるの大変なので諦めました。
雨の中、これ越えるの大変なので諦めました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 鳥の水(水場)
鳥の水(水場) ここはルート上にありますので、楽に補給出来ます。※枯れてることもしばしば。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 孔雀の覗は眺望無し。
孔雀の覗は眺望無し。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) この辺りは暴風&雷雨の中で鎖場を越えていきます❗マジか~😱💦
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) そして問題はこれ❗️
※写真が見にくくてすみません💧
そのまま進んでルートを完全に見失いました。
そして問題はこれ❗️ ※写真が見にくくてすみません💧 「木に白テープ」&「赤旗に白できけんと書いてあります」皆さんどう判断されますか? そのまま進んでルートを完全に見失いました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) この崖を下りて周りを探しますが、ルートらしきものは見当たらず・・・ 雷雨の中を20分ほど迷います。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) この「白テープ」行っちゃダメです⚠️
この「白テープ」行っちゃダメです⚠️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) この道票まで引き返すと・・・
藪の中に踏み跡がありました。
道票は来た道からは分かりにくい向きにあります。
この道票まで引き返すと・・・ 藪の中に踏み跡がありました。 この日、深仙に着いたメンバーで私を含めて3人が間違えてました。要注意です⚠️ 道票は来た道からは分かりにくい向きにあります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 椽ノ鼻
椽ノ鼻
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第四十靡 釈迦ヶ岳
お釈迦様は何とか見れました🎵
第四十靡 釈迦ヶ岳 お釈迦様は何とか見れました🎵
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第三十八靡 深仙宿
この後で逃げ込んだお堂がこちらです💧
中に7~8人は寝れます。
第三十八靡 深仙宿 この後で逃げ込んだお堂がこちらです💧 中に7~8人は寝れます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 先行者さんが火を起こしてくれてました。助かります~🙏ドア開けてても煙がすごくて大変だけどw
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) そして、問題のテントの中です。
張ったテントの写真撮る余裕無かった💧
これ、エアマットで、風と雹を防いでます😱
そして、問題のテントの中です。 張ったテントの写真撮る余裕無かった💧 これ、エアマットで、風と雹を防いでます😱 この状態が一時間半続きましたが、断念しお堂に逃げ込みました💧
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 私のテント⛺
石乗せて飛ばないようにしてます💧
私のテント⛺ 石乗せて飛ばないようにしてます💧
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 深仙小屋です。定員は4人かな?押し込んで6人ってとこです。水場もすぐ近くにあります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 天気は回復してくれそう❗
天気は回復してくれそう❗
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 太古ノ辻に到着です。
ここから南奥駈道です。
太古ノ辻に到着です。 ここから南奥駈道です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第三十三靡 二ツ石
第三十三靡 二ツ石
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 残り45キロ😱💦
残り45キロ😱💦
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第二十七靡 奥守岳
第二十七靡 奥守岳 う~ん、どうやら奥駈歩いてるだけでは、靡はすべて通らないみたいですね💧
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第二十六靡 子守岳
第二十六靡 子守岳
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第二十五靡 般若岳
第二十五靡 般若岳
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第二十三靡 乾光門
第二十三靡 乾光門
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第二十四靡 涅槃岳
あれ?靡の現れる順番が逆だ❗
第二十四靡 涅槃岳 あれ?靡の現れる順番が逆だ❗
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 涅槃岳からの下り道
見た瞬間、目を奪われました🎵
何かこの道いい~☺️
涅槃岳からの下り道 見た瞬間、目を奪われました🎵 何かこの道いい~☺️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 途中で、このくらいのロープは何度も出てきます。テン泊装備だとキツいです💧
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 持経ノ宿に到着。
持経ノ宿に到着。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ストーブもあります。
管理人さんがいれはビールも売ってるそうです。
20人ぐらいは泊まれそうです。
トイレも建物の裏にあります。
ストーブもあります。 管理人さんがいれはビールも売ってるそうです。 20人ぐらいは泊まれそうです。 トイレも建物の裏にあります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) くみ置きの水を1Lいただきました。
ありがとうございます❗
水場までは400m下ります💦
くみ置きの水を1Lいただきました。 ありがとうございます❗ 水場までは400m下ります💦
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第二十二靡 持経宿
先に着いてた方々や管理人さんといろいろ話しして出発します。
第二十二靡 持経宿 先に着いてた方々や管理人さんといろいろ話しして出発します。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 水場への案内もあります。
水場への案内もあります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) おー❗晴れ間が出てきました☀️
ほんと大峯の天気はコロコロ変わりますね💧
おー❗晴れ間が出てきました☀️ ほんと大峯の天気はコロコロ変わりますね💧
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第二十一靡 平治ノ宿
第二十一靡 平治ノ宿
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここも快適な小屋です。
ここも快適な小屋です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) トイレもあります。
小屋から30メートルほどです。(目の前)
トイレもあります。 小屋から30メートルほどです。(目の前)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第二十靡 怒田宿
本日のラスボス❗行仙岳まで10分🎵
第二十靡 怒田宿 本日のラスボス❗行仙岳まで10分🎵
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第十九靡 行仙岳
10分では無理でした💧
ピークを踏まない巻き道もあります。
また天候が怪しくなってきました😅
第十九靡 行仙岳 10分では無理でした💧 ピークを踏まない巻き道もあります。 また天候が怪しくなってきました😅
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 山頂から15分ほどで行仙宿に到着します。
山頂から15分ほどで行仙宿に到着します。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 私が5人目で、先行者さんがストーブに火をいれてくれてました。ちゃんと許可もらって火をいれてます。実はこのストーブはこの日が最後で、明日は新しいストーブに変わるそうです。明日は宴会らしい😝
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 濡れたテントまで干せました❗
ありがたい😭
くみ置きの水も500いただきました。
濡れたテントまで干せました❗ ありがたい😭 くみ置きの水も500いただきました。 この日はここから雨が強くなり、20時頃までずぶ濡れのハイカーさんが順番に到着されてました💧
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) お世話になった行仙宿。
お世話になった行仙宿。 一応、予約制ですが、予約無しでも大丈夫でした。宿泊は2000円です。トイレも建物の横に併設されてます。水場までは往復30分です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) うわぁ~❗最高の天気だぁ☀️
うわぁ~❗最高の天気だぁ☀️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) これから登る笠捨山⛰️
これから登る笠捨山⛰️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第十八靡 笠捨山⛰️
ここから先の槍ヶ岳~地蔵岳は難所が続きます⚠️
第十八靡 笠捨山⛰️ ここから先の槍ヶ岳~地蔵岳は難所が続きます⚠️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 槍ヶ岳?地蔵岳?
とにかく次に目指すのはアソコー❗
槍ヶ岳?地蔵岳? とにかく次に目指すのはアソコー❗
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第十七靡 槍ヶ岳
山頂も登れますがスルーです💦
第十七靡 槍ヶ岳 山頂も登れますがスルーです💦
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) こーんな鎖場が何回も出てきます。
こーんな鎖場が何回も出てきます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 地蔵岳の山頂には可愛いお地蔵様がおられます。
地蔵岳の山頂には可愛いお地蔵様がおられます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) これから下る鎖場❗
地蔵岳の核心部です。
鎖は二本あります。
これから下る鎖場❗ 地蔵岳の核心部です。 鎖は二本あります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) この辺りを一緒に歩いてた方。
この高度感なかなかの鎖場です。
テン泊装備なので要注意⚠️
この辺りを一緒に歩いてた方。 この高度感なかなかの鎖場です。 テン泊装備なので要注意⚠️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第十四靡 拝返し
次は各々の靡の由来を調べて歩きたいです。
第十四靡 拝返し 次は各々の靡の由来を調べて歩きたいです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第十三靡 香精山⛰️
第十三靡 香精山⛰️ ここの標高が1121.9、ここから古屋宿跡の標高660まで激下りです。その後、玉置山の1078まで登り返し💧考えただけでキツい(笑)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第12靡 古屋宿
第12靡 古屋宿
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第11靡 如意珠岳
ここ越えた辺りからアスファルトがチラチラ見え始めます。
第11靡 如意珠岳 ここ越えた辺りからアスファルトがチラチラ見え始めます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 玉置山の登り返し登りきって、ようやく玉置山展望台到着です。
玉置山の登り返し登りきって、ようやく玉置山展望台到着です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 展望台はこんな感じ
次回はここにテントを張ろう⛺
トイレもあるし。
ここで出会った方にパン二ついただきました🎵
ありがとうございます😭🙏
展望台はこんな感じ 次回はここにテントを張ろう⛺ トイレもあるし。 ここで出会った方にパン二ついただきました🎵 ありがとうございます😭🙏
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 展望台からの眺望は抜群です🎵
ここから御来光見れば良かった😭
展望台からの眺望は抜群です🎵 ここから御来光見れば良かった😭
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) よく見る「世界遺産」の石碑
よく見る「世界遺産」の石碑
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 石碑の裏にも展望台があります。
ここも良いですね🎵
石碑の裏にも展望台があります。 ここも良いですね🎵
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 駐車場の売店で酒粕チーズカレーいただきました。生き返りました🎵このまま夕暮れまで店内でくつろいでました。ここのマスターは玉置山管理人でもあり、奥駈歩いてきた登山者には凄く優しい方です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 時間あるので玉置神社へお参りに⛩️
時間あるので玉置神社へお参りに⛩️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここまで無事に来れました🎵
明日一日よろしくお願いします🙏
ここまで無事に来れました🎵 明日一日よろしくお願いします🙏
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 4個300円です。無農薬。ビタミン欲してたので旨かったです🍊ご一緒してきた方が買ったので、一個分けてもらいました😝
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) テント立てて靴脱ぐと・・・
うわぁ😱💦
痛かったはずや~❗️
靴下脱ぐの怖い😅
テント立てて靴脱ぐと・・・ うわぁ😱💦 痛かったはずや~❗️ 靴下脱ぐの怖い😅
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ツェルトで一晩過ごす強者もおられました。が、寒くて寝れなかったようで、夜中に出発されました😅
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 駐車場テント村🅿️
トイレまで徒歩30秒、自販機もあります。
売店のマスターに一声かければテント張れます。
駐車場テント村🅿️ トイレまで徒歩30秒、自販機もあります。 売店のマスターに一声かければテント張れます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 最高の夕陽🌇
最高の夕陽🌇
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 日が落ちたので晩御飯、皆で少し話ししてから就寝(。-ω-)zzz
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) いよいよ最終日の朝です。15分歩いてここまで戻りました。御来光見れるかな?
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 朝焼けが😍
まだ日の出まで10分はある。
玉置山の山頂は眺望いいので山頂に移動することにしました❗
朝焼けが😍 まだ日の出まで10分はある。 玉置山の山頂は眺望いいので山頂に移動することにしました❗
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) これが失敗😱💦
太陽が見えない❗
方角が微妙にずれてる💧
無念・・・(涙)
これが失敗😱💦 太陽が見えない❗ 方角が微妙にずれてる💧 無念・・・(涙)
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 玉置神社へ下りてきて、一路、熊野本宮大社を目指します❗
玉置神社へ下りてきて、一路、熊野本宮大社を目指します❗
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 凄い絶景😍
凄い絶景😍
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大森山山頂 ここまでの登り返しはキツい💧
大森山山頂 ここまでの登り返しはキツい💧
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第八靡 岸の宿
第八靡 岸の宿
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第七靡 五大尊岳
第七靡 五大尊岳
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第六靡 金剛多和
第六靡 金剛多和
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 第五靡 大黒岳
第五靡 大黒岳
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) おー❗熊野川見えたかな😁
おー❗熊野川見えたかな😁
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 山在峠
山在峠
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吹越山への登り返し💧
楽には終わらせてもらえません😅
吹越山への登り返し💧 楽には終わらせてもらえません😅
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 七越峰手前の展望台
おー❗鳥居が大きく見える❗
感動😢
でも、もうすぐ終わってしまう寂しさもありました😅
七越峰手前の展望台 おー❗鳥居が大きく見える❗ 感動😢 でも、もうすぐ終わってしまう寂しさもありました😅
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) キャンプ場でトイレあります。
自販機はありません。
キャンプ場でトイレあります。 自販機はありません。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 七越峰の紅葉🍁は真っ赤でした❗
七越峰の紅葉🍁は真っ赤でした❗
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 熊野川へ到着❗️
先行者が一名渡ったようです。
行けるよねこれw
熊野川へ到着❗️ 先行者が一名渡ったようです。 行けるよねこれw
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 身を清めて行きます❗
※いただきものです🙏
身を清めて行きます❗ ※いただきものです🙏
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 川幅はこんな感じでした。
川幅はこんな感じでした。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 一緒ゴール目指した皆さん❗
励まし合いながらここまで来ました🎵
皆さんソロです。
一緒ゴール目指した皆さん❗ 励まし合いながらここまで来ました🎵 皆さんソロです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 世界遺産🎵
今度、ゆっくりと熊野に来たいなぁ😁
世界遺産🎵 今度、ゆっくりと熊野に来たいなぁ😁
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 日本一の鳥居です⛩️
高さ33.9m
やったー‼️ここまで来れた😭
日本一の鳥居です⛩️ 高さ33.9m やったー‼️ここまで来れた😭
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) とりあえず一枚✌️
とりあえず一枚✌️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 共に頑張ったY君
共に頑張ったY君
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 一緒にゴールした4人で記念撮影📸
いい仲間に出会え最高の山行でした🎵
ご一緒いただいた皆さん本当にありがとうございました🙏
一緒にゴールした4人で記念撮影📸 いい仲間に出会え最高の山行でした🎵 ご一緒いただいた皆さん本当にありがとうございました🙏
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) コロナ対策万全のコチラで
コロナ対策万全のコチラで
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 鹿肉ロース丼いただきました🎵
旨すぎる~🤤
鹿肉ロース丼いただきました🎵 旨すぎる~🤤
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 熊野大社へお参りに
熊野大社へお参りに
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここから先は撮影❌です⚠️
ここから先は撮影❌です⚠️
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) やったぜ~👍
やったぜ~👍 大峯の大自然を感じ、出会った方々の暖かさを感じ・・・ 本当に素晴らしい山行でした🎵