イチャンコッペ山

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

冬山以外のイチャンコッペ山に登るのは初めてでした。ゴールデンウイーク中、唯一の晴れとなる本日、支笏湖方面に向かうも何となく曇っており、小雨もパラパラしておりましたが、登山中に良いお天気に。風もそれほど強くなく、馬鹿みたいに暑くもなく、良い登山日和でした。 登山コースは、ほぼほぼ雪のある場所はなく、念のために冬用の登山靴を履いて、軽アイゼンもリュックに忍ばせていきましたが、軽アイゼンの出番はありませんでした。長靴で登ろうと思えば登れそうな感じです。 人気があるイチャンコッペ山なので、本日も物凄い数の登山客。狭い山頂が密となており、まずは笹藪を掻き分けて冬標識を確認し、ささっと夏標識を撮影し、偽ピークの8合目に戻り、そこで長く休憩しました。 今回の登山にも、デジタル簡易無線機をリュックに入れて行きました。他の登山客に迷惑をかけないようにCQを出しましたが、周りから変な人扱いされているんじゃないかとドキドキしながら運用しました。 デジタル簡易無線は免許が要らないフリーライセンス無線で5Wの送信出力ですが、せいぜい電波がとんでも30~40km。しかし、本日、イチャンコッペ山8合目から、下北半島の局長さんと交信できて超ビックリ。約150km越えの交信でした。デジタル簡易無線、山のお供に最適です!!