尾張本宮山・尾張信貴山・相澤山

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

GWだったが、大縣神社の駐車場は余裕がある感じで停められた。相澤山には一番最初に寄るつもりだったが、いきなりルートを間違えた。本宮山山頂から愛知用水側に下りるルートは、山頂の社の裏側にあり多少分かりにくい。それまでの広い山道から一転して狭い山道になる。途中倒木もあるが、普通に通れる。愛知用水を横目に歩いてヒトツバタゴ自生地へ。ちょうど見頃だった。信貴山へは遠まわりのルートを考えたが、ヤマップの地図では「注意!通行止」となっていたので避けた。がしかし、日付近い他の方の記録を見るとどうやら通れたっぽい。尾張信貴山は山頂付近は泉浄院本堂となっており、山頂を示す看板などは無かった。いずれのコースも参道以外の入り口が滅茶苦茶分かりにくい。そうと知らなければ見落とすような分岐なので注意が必要。特に本宮山山頂側から相澤山に向かうルートは、ヤマップの地図には無い下るルートの方が自然に思える雰囲気だが、そこは横道に上がっていくのが正解という初見殺し。たまたま降りてくる人が居たのでそこに道があると分かったが、知らなければ間違えていただろう。相澤山の山頂も分かりにくく、山頂看板の前から下る別ルートもあるらしい。このルートもヤマップの地図には無い。参道ルートは気軽なハイキングとして登れるが、それ以外は結構狭く険しい道なので、その差異が結構極端で面白かった。