篠原の里〜石老山・東雲山・大明神(大明神山)

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

石老山(いしろうやま)と読んでいましたが、せきろうざんのようですwww プレジャーフォレストのところから登ると、新しく整備された登山道があるようですが、 今回は篠原の里駐車場をスタート地点に選びました。(1日500円) 石老山まではまあまあ傾斜のある登山道。階段は少なめ。 頂上で富士山を眺め、先客の人と少し話、大明神展望台へ向かう。立派な展望台があったが、草木が生い茂っていて展望不可www 展望台から少し戻ったところに、秘密のルートを見つけることに成功。整備されていない荒れ果てた道を下っていく。倒木あり草木を掻き分けまさにアドベンチャー。途中、エビネが自生しているポイントあり。多分ここだけ。 道は大量の落ち葉でフカフカ。方向が分からなくなるポイントもあるが、ヤマップGPSや赤い杭やリボンを頼りに進むことができます。 荒れ果てた木々のトンネルを抜け、墓地が見えてきて一安心。 舗装道路を少し歩いて駐車場に着きました。 短めなコースですが、後半はアドベンチャー感満載で冒険心をくすぐられました。 蛭は見当たりませんでした。