鍬ノ峰:360°全周パノラマの里山

2021.05.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
1 時間 45
距離
3.4 km
のぼり / くだり
559 / 555 m
1 31

活動詳細

すべて見る

連休前半は天気が悪い日が続き山に行けなかったのですが、ようやく天気が良くなったので仲間たち5人と大町市の鍬ノ峰に登ってきました。鍬ノ峰に登るのは今回で3回目になるのですが、登山口からずっと続く急登や2カ所ある危険個所を越えて到着した山頂からの眺望は、360°全周パノラマで相変わらず素晴らしかったです。標高の低いところではシャクナゲの花が咲いていましたが、少し前に冷え込んだ影響か少し元気のない花が多かったです。下山後には車で大町ダムと七倉ダムまで足を延ばしてから帰宅しました。

大峰高原・鷹狩山 駐車場は2カ所で最大で11台くらい停められそうでした。9時過ぎに到着したのですが、我々の前に7台停まっていました。
駐車場は2カ所で最大で11台くらい停められそうでした。9時過ぎに到着したのですが、我々の前に7台停まっていました。
大峰高原・鷹狩山 駐車場のすぐ脇の登山口からスタートしました。
駐車場のすぐ脇の登山口からスタートしました。
大峰高原・鷹狩山 高瀬川線18番鉄塔まではプラスチック製のステップのある階段を登っていきます。ここで小休止しました。
高瀬川線18番鉄塔まではプラスチック製のステップのある階段を登っていきます。ここで小休止しました。
大峰高原・鷹狩山 シャクナゲの花が咲いていましたが、少し前に降った雪の影響かきれいに咲いているものは少なかったです。
シャクナゲの花が咲いていましたが、少し前に降った雪の影響かきれいに咲いているものは少なかったです。
大峰高原・鷹狩山 このコースでは危険個所が2カ所あり、切り落ちた斜面に面した大きな岩をロープ伝いにトラバースする必要がありますが、今回が3回目という事もあり落ち着いて通過することが出来ました。危険個所を通過した後も急な上り下りがあります。
このコースでは危険個所が2カ所あり、切り落ちた斜面に面した大きな岩をロープ伝いにトラバースする必要がありますが、今回が3回目という事もあり落ち着いて通過することが出来ました。危険個所を通過した後も急な上り下りがあります。
大峰高原・鷹狩山 山頂に到着しました。我々以外にも数組の登山者が居ました。
山頂に到着しました。我々以外にも数組の登山者が居ました。
大峰高原・鷹狩山 爺ヶ岳の上空を長野県警の山岳ヘリコプター?が飛んでいました。当日朝の新聞に槍ヶ岳で3人が遭難したとの記事が載っていたので、収容に向かったのかなと思いました。
爺ヶ岳の上空を長野県警の山岳ヘリコプター?が飛んでいました。当日朝の新聞に槍ヶ岳で3人が遭難したとの記事が載っていたので、収容に向かったのかなと思いました。
大峰高原・鷹狩山 七倉ダム
七倉ダム
大峰高原・鷹狩山 青木湖
青木湖
大峰高原・鷹狩山 先日登った鷹狩山
先日登った鷹狩山
大峰高原・鷹狩山 大町の市街地方面
大町の市街地方面
大峰高原・鷹狩山 七倉ダムを中心に餓鬼岳(左)から蓮華岳(右)まで
七倉ダムを中心に餓鬼岳(左)から蓮華岳(右)まで
大峰高原・鷹狩山 北葛岳(左)から白馬三山(右)
北葛岳(左)から白馬三山(右)
大峰高原・鷹狩山 餓鬼岳
餓鬼岳
大峰高原・鷹狩山 三ツ岳
三ツ岳
大峰高原・鷹狩山 烏帽子岳
烏帽子岳
大峰高原・鷹狩山 不動岳
不動岳
大峰高原・鷹狩山 北葛岳
北葛岳
大峰高原・鷹狩山 針ノ木岳
針ノ木岳
大峰高原・鷹狩山 蓮華岳
蓮華岳
大峰高原・鷹狩山 爺ヶ岳
爺ヶ岳
大峰高原・鷹狩山 鹿島槍
鹿島槍
大峰高原・鷹狩山 五竜岳
五竜岳
大峰高原・鷹狩山 雨飾山
雨飾山
大峰高原・鷹狩山 大町ダム
大町ダム
大峰高原・鷹狩山 大町ダムの竜神湖
大町ダムの竜神湖
大峰高原・鷹狩山 ロックフィル式の七倉ダム
ロックフィル式の七倉ダム
大峰高原・鷹狩山 七倉ダムのクレストゲート(非常用洪水吐)
七倉ダムのクレストゲート(非常用洪水吐)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。