毛無山から雪頭ヶ岳へ周回

2021.05.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 58
休憩時間
1 時間 56
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1186 / 1185 m
5
27
1 43
31
17
2 18
13

活動詳細

すべて見る

久しぶりに大きな富士山を近くで見たくて御坂山塊の山へ。 霞のせいでblue skyとはいかなかったが、富士山の眺望は素晴らしかった。 近くで眺める富士山はやっぱりいいなぁと大満足で帰宅😃 【飲料】 2.5L持って行き、1.5L消費。

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山登山口最寄の登山者用駐車場に止めて出発。
トンネルを抜けてすぐ右手が登山口。
毛無山登山口最寄の登山者用駐車場に止めて出発。 トンネルを抜けてすぐ右手が登山口。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 九十九折の道で高度を上げる。
九十九折の道で高度を上げる。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 途中のピーク、ミネ山。
特に眺望など無いのでそのまま通過。
途中のピーク、ミネ山。 特に眺望など無いのでそのまま通過。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ミネ山の先は一旦緩やかな尾根道。
陽が射し込み気持ちいい。
何より涼しくて快適。
この先で樹林帯を抜けて振り返ると、
ミネ山の先は一旦緩やかな尾根道。 陽が射し込み気持ちいい。 何より涼しくて快適。 この先で樹林帯を抜けて振り返ると、
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ドーン!と富士山。
ドーン!と富士山。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 何度も足を止めて富士山を眺めながら九十九折に登ると、
何度も足を止めて富士山を眺めながら九十九折に登ると、
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山に到着。
山頂手前の方が富士山の眺めがいい。
小休止して次は十二ヶ岳へ。
毛無山に到着。 山頂手前の方が富士山の眺めがいい。 小休止して次は十二ヶ岳へ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ヶ岳へは一ヶ岳、二ヶ岳、三・・・とアップダウンを繰り返して細い尾根を進む。
十二ヶ岳へは一ヶ岳、二ヶ岳、三・・・とアップダウンを繰り返して細い尾根を進む。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 目指す十二ヶ岳。
目指す十二ヶ岳。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 綺麗だー!
道中ずっと富士山が見える訳ではなく、綺麗に見える箇所は少ない。
綺麗だー! 道中ずっと富士山が見える訳ではなく、綺麗に見える箇所は少ない。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 四ヶ岳の眺望が道中最も素晴らしかった。
四ヶ岳の眺望が道中最も素晴らしかった。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 うわあああ!
足元は崖なのでテンション上がり過ぎに注意🤣
うわあああ! 足元は崖なのでテンション上がり過ぎに注意🤣
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 四ヶ岳を後にして進む。
十二ヶ岳が近づいてきた。
四ヶ岳を後にして進む。 十二ヶ岳が近づいてきた。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 山桜が少しだけ綺麗に咲いてた^_^
山桜が少しだけ綺麗に咲いてた^_^
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山〜十二ヶ岳間は補助ロープや鎖がある岩の登り下りが多い。
毛無山〜十二ヶ岳間は補助ロープや鎖がある岩の登り下りが多い。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 道中の癒し☺️
初めましてのサクラソウ(多分)。
道中の癒し☺️ 初めましてのサクラソウ(多分)。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 下ってはまた登る。
下ってはまた登る。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十一ヶ岳に到着。
この先が最大の下りと登り。
十一ヶ岳に到着。 この先が最大の下りと登り。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 進むと壁のような十二ヶ岳。
どこを登るのかなと思いながら進む。
実際は赤部に岩のラインがありここをよじ登る。
進むと壁のような十二ヶ岳。 どこを登るのかなと思いながら進む。 実際は赤部に岩のラインがありここをよじ登る。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 足元は滑り易いので注意しながら下って吊り橋へ。
足元は滑り易いので注意しながら下って吊り橋へ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 めちゃくちゃ揺れる吊り橋だった!
吊り橋は好きだけど、怖っ!と思った吊り橋は初めて💦
めちゃくちゃ揺れる吊り橋だった! 吊り橋は好きだけど、怖っ!と思った吊り橋は初めて💦
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 吊り橋を渡ると長い岩登りが続く。
こういう時ほんとカメラが邪魔・・
吊り橋を渡ると長い岩登りが続く。 こういう時ほんとカメラが邪魔・・
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 登る途中、振り返ると良い眺め。
右が下りてきた十一ヶ岳。
登る途中、振り返ると良い眺め。 右が下りてきた十一ヶ岳。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 中央部に十一ヶ岳から下りてくる方が小さく写ってた。
吊り橋はもっと下。
注意は必要だけど見た目程の高度感はないです。
中央部に十一ヶ岳から下りてくる方が小さく写ってた。 吊り橋はもっと下。 注意は必要だけど見た目程の高度感はないです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 そして十二ヶ岳に到着。
眺めは四ヶ岳には及ばない。
そして十二ヶ岳に到着。 眺めは四ヶ岳には及ばない。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ヶ岳の先も途中までは岩の登り下りが続く。
複数のロープは邪魔、、足に引っかけないように注意して登る。
十二ヶ岳の先も途中までは岩の登り下りが続く。 複数のロープは邪魔、、足に引っかけないように注意して登る。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この景色が見える場所を過ぎると、手を使う岩場は無くなり、
この景色が見える場所を過ぎると、手を使う岩場は無くなり、
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 平和な道になる。
バイケイソウの緑が綺麗。
平和な道になる。 バイケイソウの緑が綺麗。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ヶ岳に到着。
鬼ヶ岳に到着。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 甲府方面には南アルプス。
続いて富士山がよく見える雪頭ヶ岳へ。
甲府方面には南アルプス。 続いて富士山がよく見える雪頭ヶ岳へ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 雪頭ヶ岳に到着。
この先へ進むと、
雪頭ヶ岳に到着。 この先へ進むと、
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ナイスビュー!
一番奥に小さく山中湖。
左端に河口湖。
ナイスビュー! 一番奥に小さく山中湖。 左端に河口湖。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 そして正面に西湖。
やや霞んでるけど素晴らしい眺め。
ここでランチ休憩。
そして正面に西湖。 やや霞んでるけど素晴らしい眺め。 ここでランチ休憩。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 冠雪部を強調。
右に虫が入ってしまった🥲
冠雪部を強調。 右に虫が入ってしまった🥲
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 1時間以上ぼーっと富士山を眺めてのんびり。
暖かくて無風、眠くなってきた。。
1時間以上ぼーっと富士山を眺めてのんびり。 暖かくて無風、眠くなってきた。。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 もう少し歩くつもりだったけど綺麗な富士山を十分に堪能したので下山することに。
もう少し歩くつもりだったけど綺麗な富士山を十分に堪能したので下山することに。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ポカポカと穏やかな陽気のお陰で当日移動の眠気がmax。
ポカポカと穏やかな陽気のお陰で当日移動の眠気がmax。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 下山後、駐車場まで4.4kmのロードを歩く。
歩道がないので車に注意。
下山後、駐車場まで4.4kmのロードを歩く。 歩道がないので車に注意。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 帰路、朝霧高原より。
眠気が限界で朝霧高原の道の駅で車を止めて爆睡しました😴
(おしまい)
帰路、朝霧高原より。 眠気が限界で朝霧高原の道の駅で車を止めて爆睡しました😴 (おしまい)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。