南浅川堤防 戻る 次へ

八王子市ウォーキングマップ ⑤季節を感じ歴史と文化にふれるコースの写真

2021.05.04(火) 09:42

南浅川堤防

八王子市 (東京, 神奈川)

2021.05.04(火) 日帰り

八王子市ウォーキングマップ https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/hoken/007/0007963/aq003/p002693.html ⑤季節を感じ歴史と文化にふれるコース から市役所を通らないコース。(桜も過ぎてしまったのと市役所が休みなので) # 正規のコースから甲州街道沿いに東に少し進むと萌寺の了法寺がある。 西八王子駅から北に向かい南浅川に出て、南西に向かう。 都立綾南公園、武蔵陵墓地から南に向かい高楽寺。 東に向かい興福寺・十二社の富士見峠。 さらに東に向かいカエル合戦の真覚寺・高宰神社、 坂道を上り万葉公園で雑穀+大葉、鮭フレークおにぎり&ゆで卵。 広園寺で文化財カード 2種ゲット。 御所水弁財天に寄ってから西八王子駅に戻る。 西八王子南口にサンドイッチハウス メルヘン ギャラリー店があった。関東最西端。 --- 十二社は慶安2年(1649)9月19日に代官設楽源右衛門及び弟権兵衛により創建された。 明治3年3月19日に十二社大権現の社名を十二社に改称した。 祭神を天神七代・地神五代としていることから、 鎮守神として熊野権現を勧請し、明治に入り神仏分離により天神七代・地神五代としたのではないだろうか。 ---