八王子市ウォーキングマップ ⑤季節を感じ歴史と文化にふれるコース

2021.05.04(火) 日帰り

八王子市ウォーキングマップ https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/hoken/007/0007963/aq003/p002693.html ⑤季節を感じ歴史と文化にふれるコース から市役所を通らないコース。(桜も過ぎてしまったのと市役所が休みなので) # 正規のコースから甲州街道沿いに東に少し進むと萌寺の了法寺がある。 西八王子駅から北に向かい南浅川に出て、南西に向かう。 都立綾南公園、武蔵陵墓地から南に向かい高楽寺。 東に向かい興福寺・十二社の富士見峠。 さらに東に向かいカエル合戦の真覚寺・高宰神社、 坂道を上り万葉公園で雑穀+大葉、鮭フレークおにぎり&ゆで卵。 広園寺で文化財カード 2種ゲット。 御所水弁財天に寄ってから西八王子駅に戻る。 西八王子南口にサンドイッチハウス メルヘン ギャラリー店があった。関東最西端。 --- 十二社は慶安2年(1649)9月19日に代官設楽源右衛門及び弟権兵衛により創建された。 明治3年3月19日に十二社大権現の社名を十二社に改称した。 祭神を天神七代・地神五代としていることから、 鎮守神として熊野権現を勧請し、明治に入り神仏分離により天神七代・地神五代としたのではないだろうか。 ---

西八王子駅から高尾駅方面

都立綾南公園駐車場閉鎖

都立綾南公園

都立綾南公園ばったランド コバノタツナミソウ(小葉の立浪草)

都立綾南公園ばったランド
コバノタツナミソウ(小葉の立浪草)

武蔵野東陵(むさしのひがしのみさぎ)
上円下方
香淳皇后 良子(こうじゅんこうごう ながこ)

武蔵野東陵(むさしのひがしのみさぎ) 上円下方 香淳皇后 良子(こうじゅんこうごう ながこ)

武蔵野陵(むさしのみさぎ)
上円下方
昭和天皇 祐仁(しょうわてんのう ひろひと)

武蔵野陵(むさしのみさぎ) 上円下方 昭和天皇 祐仁(しょうわてんのう ひろひと)

多摩東陵(たまのひがしのみさぎ)
上円下方
貞明皇后 節子(ていめいこうごう さだこ)

多摩東陵(たまのひがしのみさぎ) 上円下方 貞明皇后 節子(ていめいこうごう さだこ)

多摩陵(たまのみさぎ)
上円下方
大正天皇 嘉仁(たいしょうてんのう よしひと)

多摩陵(たまのみさぎ) 上円下方 大正天皇 嘉仁(たいしょうてんのう よしひと)

高楽寺のしだれ桜

高楽寺としだれ桜

興福寺

興福寺よりの眺望

十二社
明治3年3月19日に十二社大権現の社名を十二社に改称した。
祭神を天神七代・地神五代としていることから、

十二社 慶安2年(1649)9月19日に代官設楽源右衛門及び弟権兵衛により創建された。 明治3年3月19日に十二社大権現の社名を十二社に改称した。 祭神を天神七代・地神五代としていることから、 熊野権現を勧請し、明治に入り神仏分離により天神七代・地神五代としたのではないだろうか。