自然林の新緑に癒される山、三嶺

2021.05.04(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:37

距離

9.1km

上り

1061m

下り

1062m

活動詳細

もっと見る

以前の記録を調べてみると2013/6/15に登っていますが、その時は天候が思わしく無く、雨が降り出す前にと駆け下りて来た記憶だけしか残っていない印象の薄い山でした。 今回は天候に恵まれ、芽吹き始めた緑の森を歩き、植生豊かな自然林の後は笹原の山頂台地に取り付く、三嶺登山の素晴らしさを満喫する事が出来ました。 おまけ! 下山後このまま滋賀県に戻るのは勿体無いと同行者に無理を聞いて貰い、2時間余りかけて高知までカツオのたたきを食べに行って来ました。 岩塩だけ振って食べるたたきの味は絶品でした。

三嶺・天狗塚・石立山 6:34、昨日より更に早く出発しました。
6:34、昨日より更に早く出発しました。
三嶺・天狗塚・石立山 登山口を確認して、
登山口を確認して、
三嶺・天狗塚・石立山 索道の様な設備、前回の記憶が蘇って来ました。
索道の様な設備、前回の記憶が蘇って来ました。
三嶺・天狗塚・石立山 林道を横切り再び登山道へ、
林道を横切り再び登山道へ、
三嶺・天狗塚・石立山 花が少し小ぶりなミツバツツジ?、綺麗です。
花が少し小ぶりなミツバツツジ?、綺麗です。
三嶺・天狗塚・石立山 針葉樹のダケモミ(ウラジロモミ)と落葉樹が仲良く生えてる自然林、
針葉樹のダケモミ(ウラジロモミ)と落葉樹が仲良く生えてる自然林、
三嶺・天狗塚・石立山 鹿の食害防止ネットに囲まれて、
鹿の食害防止ネットに囲まれて、
三嶺・天狗塚・石立山 ダケモミの岡を
ダケモミの岡を
三嶺・天狗塚・石立山 歩きます。
歩きます。
三嶺・天狗塚・石立山 登りの斜面から剣山が見えてます。
登りの斜面から剣山が見えてます。
三嶺・天狗塚・石立山 剣山から次郎笈に続く稜線も。
剣山から次郎笈に続く稜線も。
三嶺・天狗塚・石立山 目指せ、
目指せ、
三嶺・天狗塚・石立山 Y字
Y字
三嶺・天狗塚・石立山 バランス!
バランス!
三嶺・天狗塚・石立山 剣山から続く美しい稜線にウットリ😍!
剣山から続く美しい稜線にウットリ😍!
三嶺・天狗塚・石立山 今朝、ドリンクの補充を忘れたので登山道から外れた水場へ、
今朝、ドリンクの補充を忘れたので登山道から外れた水場へ、
三嶺・天狗塚・石立山 美味しい水をたっぷり補充、
美味しい水をたっぷり補充、
三嶺・天狗塚・石立山 ついでに乾いた喉を潤します。
ついでに乾いた喉を潤します。
三嶺・天狗塚・石立山 崖を登って登山道に戻ります。
崖を登って登山道に戻ります。
三嶺・天狗塚・石立山 山頂台地を目指して、
山頂台地を目指して、
三嶺・天狗塚・石立山 急登が
急登が
三嶺・天狗塚・石立山 続きます。
続きます。
三嶺・天狗塚・石立山 美しい笹の斜面。
美しい笹の斜面。
三嶺・天狗塚・石立山 もう少しで山頂台地に取り付けます。
もう少しで山頂台地に取り付けます。
三嶺・天狗塚・石立山 いきなり池が見えて来ました。
いきなり池が見えて来ました。
三嶺・天狗塚・石立山 10:28、三嶺山頂到着です。
10:28、三嶺山頂到着です。
三嶺・天狗塚・石立山 三角点、
三角点、
三嶺・天狗塚・石立山 剣山と次郎笈。
剣山と次郎笈。
三嶺・天狗塚・石立山 昼食ポイントを求めて移動します。
昼食ポイントを求めて移動します。
三嶺・天狗塚・石立山 避難小屋の屋根かな?
避難小屋の屋根かな?
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺ヒュッテの近くでお昼のカップ麺を頂きました。
三嶺ヒュッテの近くでお昼のカップ麺を頂きました。
三嶺・天狗塚・石立山 ヒュッテの外見、
ヒュッテの外見、
三嶺・天狗塚・石立山 ヒュッテの中です。
とても綺麗です。
ヒュッテの中です。 とても綺麗です。
三嶺・天狗塚・石立山 山頂を後に、
山頂を後に、
三嶺・天狗塚・石立山 下山します。
下山します。
三嶺・天狗塚・石立山 ダケモミの丘からは一気に駆け下ります。
ダケモミの丘からは一気に駆け下ります。
三嶺・天狗塚・石立山 林道を横切ると、
林道を横切ると、
三嶺・天狗塚・石立山 直ぐ駐車場が見えて来ました。
直ぐ駐車場が見えて来ました。
三嶺・天狗塚・石立山 14:08、駐車場到着です。

この後、カツオのタタキを食べに高知までひとっ走り!🚙💨
14:08、駐車場到着です。 この後、カツオのタタキを食べに高知までひとっ走り!🚙💨
三嶺・天狗塚・石立山 ゆず庵に到着、
ゆず庵に到着、
三嶺・天狗塚・石立山 人気メニューのカツオのタタキと鯨カツ、そしてオムライスと云う究極の組合せ!

カツオの塩タタキ、メッチャ美味しい!
人気メニューのカツオのタタキと鯨カツ、そしてオムライスと云う究極の組合せ! カツオの塩タタキ、メッチャ美味しい!
三嶺・天狗塚・石立山 仕上げは「ながおか温泉」で汗を流して一路滋賀県まで🚙💨

お疲れ様でした。
仕上げは「ながおか温泉」で汗を流して一路滋賀県まで🚙💨 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。