七人山・東雨乞岳・雨乞岳・三人山・沢谷ノ頭

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

雨乞岳登頂に向け天気予報留意、 GW唯一A評価の日、 5月4日(火)に息子と早朝より決行。 登りは、武平峠西側登山口より沢沿いコースで 7人山、東雨乞岳経由の雨乞岳の準で登頂、 7人山迄は緩い⤴️⤵️の連続で快適でしたが、 その後の東雨乞岳迄は直登に近い急登でした。 山頂の天候は、晴れ☀️、風は微風、気温不明 でも暖かい、半袖の方もいらっしゃる状況。 雨乞岳の山頂部が狭かったので、広い東雨乞岳へ 移動して🍙タイム。  あまりの好天に東は養老山地、伊勢湾、西は琵琶湖、南は入道ヶ岳、北は御池岳、伊吹山とのんびり眺望楽しむ事が出来ました🎶 下りは、3人山、沢谷ノ頭からの武平峠西登山口 迄の⤴️⤵️の連続なルートで、標高差約400mなのですが、登り848m、下り856mと不思議なお山、 疲れた脚に厳しい下りでしたが、天候に恵まれ GW最高の一日を満喫できました😍