西上州のマッターホルン 大岩・碧岩

2021.05.04(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:38

距離

5.2km

のぼり

776m

くだり

776m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
1 時間 44
距離
5.2 km
のぼり / くだり
776 / 776 m
45
1 35
22
37
33

活動詳細

すべて見る

友人と西上州のマッターホルンと言われる、大岩&碧岩に登ってきました。 天気が良く、お花も見えて気持ちよく楽しめました。

碧岩・大岩 5:10起床、納豆で朝食。6:30新前橋駅集合。南牧村の駐車場には8:00頃到着。天気は快晴の中スタートです。
5:10起床、納豆で朝食。6:30新前橋駅集合。南牧村の駐車場には8:00頃到着。天気は快晴の中スタートです。
碧岩・大岩 あっ、他の方の投稿で見たことのある石の階段だ。
あっ、他の方の投稿で見たことのある石の階段だ。
碧岩・大岩 川を渡るのに丸太橋がところどころに掛かっており有難い。
川を渡るのに丸太橋がところどころに掛かっており有難い。
碧岩・大岩 三段の滝に到着。
三段の滝に到着。
碧岩・大岩 同行のM氏と比べると滝の大きさがわかります。
同行のM氏と比べると滝の大きさがわかります。
碧岩・大岩 滝を上から覗き込む。
滝を上から覗き込む。
碧岩・大岩 森を抜けるまで日影の登山道を進みます。
森を抜けるまで日影の登山道を進みます。
碧岩・大岩 尾根まで出ました。ここからは明るい道を進みます。
尾根まで出ました。ここからは明るい道を進みます。
碧岩・大岩 所々にアカヤシオが残ってました。
所々にアカヤシオが残ってました。
碧岩・大岩 尾根を大岩に向けて進みます。
尾根を大岩に向けて進みます。
碧岩・大岩 大岩が見えてきました。あと15分でピークです。
大岩が見えてきました。あと15分でピークです。
碧岩・大岩 ロープは無いですが、足がかりがしっかりしているので大丈夫。
ロープは無いですが、足がかりがしっかりしているので大丈夫。
碧岩・大岩 大岩到着!
大岩到着!
碧岩・大岩 大岩山頂でランチタイム。こどもの日にちなんで今回はかしわ餅を持ってきました。
大岩山頂でランチタイム。こどもの日にちなんで今回はかしわ餅を持ってきました。
碧岩・大岩 ランチしたら碧岩に向かいます。
大岩から眺めると結構キレてます。
大丈夫だろうか!?
ランチしたら碧岩に向かいます。 大岩から眺めると結構キレてます。 大丈夫だろうか!?
碧岩・大岩 途中でバックパックをデポって碧岩にチャレンジです。
途中でバックパックをデポって碧岩にチャレンジです。
碧岩・大岩 二箇所ロープがありましたが三点確保で慎重に進み、無事に到着です。
二箇所ロープがありましたが三点確保で慎重に進み、無事に到着です。
碧岩・大岩 碧岩から大岩を眺める。マッターホルンぽいね。
碧岩から大岩を眺める。マッターホルンぽいね。
碧岩・大岩 下りで怪我する人が多いらしいので慎重に下山します。
下りで怪我する人が多いらしいので慎重に下山します。
碧岩・大岩 帰りがけにも三段の滝を眺めてから下山です。
帰りがけにも三段の滝を眺めてから下山です。
碧岩・大岩 帰りがけの車から。西上州のマッターホルンらしい山容でした。
帰りがけの車から。西上州のマッターホルンらしい山容でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。