大熊山!最高の天気やった😊😊

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

伊折ゲートが開いたので、雪化粧の剱岳を見たくて、大熊山初チャレンジ。 急登と聞いてたので、それなりに覚悟してました 。 林道から登山道への入り口はちょっと分かりにくかったですが、たまたまた別の登山者の後付いていたので、悩まず登山口行けました^ ^ 登山口からはずっと急登!低山あるあるだね😱 でも今回は覚悟してたのと、少しゆっくり目に登ったので、まありしんどくなかった。 標高1200辺りまでで急登お終い。そしてこの辺りから雪山。しばらくつぼ足。1300辺りでワンタッチアイゼン装着(着けない人もいた様だが、チェーンや軽アイゼン着けた方が安全) この辺りからずっと剱岳がみえて、気持ちいい! 途中細尾根もありますが、トレースもありゆっくりなら問題無しだね。 気温も暖かく途中からTシャツでオッケー。 ゆっくり目に登ったし余力を残し2時間40分程で登頂。風もなく剱岳はもちろん、大日岳、白馬連峰、 白山も綺麗にみれと最高! 居心地良すぎで、サーモボトルのお湯でカップ麺食べたり、山頂で1時間弱過ごしてしまいました^ ^ 天気のおかげかマイナーな山かと思ってましたが、 登山者そこそこ居ました。特に女性のソロやグループが多いと感じたね。 帰りも途中お尻ソリで遊んだり、楽しく下山。 天気良かったのが何よりですが、とても良い登山になりましたよ🤔