『つつじが峰~銚子の伽藍~長七郎山』アカヤシオ咲いたかな?

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

当初、袈裟丸山のアカヤシオを予定していましたがまだ早そう。急きょ予定変更し、赤城のアカヤシオ観賞へ向かいます。 銚子の伽藍のアカヤシオ咲いたかな。 先週もつつじが峰を歩きましたが、今はミツバツツジが咲き誇っていました。何処見てもミツバツツジ、つじが峰と名の通りツツジが沢山咲くのですね。来週はヤマツツジも咲き更に鮮やかになると思います。 お目当てのアカヤシオ、横引き尾根から銚子の伽藍に掛けて沢山咲くらしいのですが。 アカヤシオ沢山有りました。でも殆ど蕾、ここ数日寒かったから花の進みも悪かったみたい。見頃は次の週末か。ここは穴場なので静かに楽しめると思います。 天気も良いし長七郎山へ。一気に賑やか。GWですね。 帰りは周回で下りましたが、こちらもミツバツツジ沢山で楽しめました。 時間が早いので花巡り。 ・龍願寺のボタン ・赤城神社松並木のヤマツツジ ・須賀の園の藤棚 銚子の伽藍~おとぎの森通過以外、よく整備されています ・登山口から茶ノ木畑峠の尾根まで、やや急坂ですが、気持ちの良い登山道でした。 ・途中、痩せた所があります。注意すれば問題ないと思います。 ●銚子の伽藍~おとぎの森 ・最短でおとぎの森に行けますが、一般道ではありません ・足元が非常に悪い。登りは良いが下りは危険と感じた。 ・赤テープが付いています。 ◎アカヤシオ ・横引き尾根(約1450m):開花前、数日で咲き出すと思う ・花付き良いが、花が小振りに感じた