お天気いいし、阿武山で朝ごはんを食べよう!

2021.05.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 34
休憩時間
1 時間 52
距離
20.8 km
のぼり / くだり
428 / 427 m
1 49
2
32
41
12
2
1 59

活動詳細

すべて見る

なぜか今年のゴールデンウィークは気分が⤵⤵⤵気味・・・新型コロナのせいで緊急事態宣言とか出てるせいやろか? まぁ、きのうは鎌ヶ岳~御在所岳を登りに行ったし(スンマヘン😅💦)、今日と明日は大阪から出ないで、家でゴロゴロして過そう・・・・・と思ってたんですが、今日はお天気が良くて、明日は雨らしい。お天気がいいのに家で燻ってるのももったいねーなって思ったので、ウォーキングついでに阿武山へ朝ごはんを食べに行って来ました。軽くアルコール付きですけど。だって連休なんだもん。 山頂の木々の緑がキレイでした。そして、安威川ダムの工事が少しずつ進んでました。

竜王山・阿武山 5時頃スタートの予定だったけど、ゴソゴソしてる間に6時になっちゃいました。少し陽が登ってます。でも、ひんやりして気持ちがいい朝です。
5時頃スタートの予定だったけど、ゴソゴソしてる間に6時になっちゃいました。少し陽が登ってます。でも、ひんやりして気持ちがいい朝です。
竜王山・阿武山 近所の高校の木に咲いてた花。小さい白い花がたくさん付いてます。何だ、この花は??
って思ってたら、ナンジャモンジャって呼ばれてるらしい。本名はヒトツバタゴって言うようですけど。
近所の高校の木に咲いてた花。小さい白い花がたくさん付いてます。何だ、この花は?? って思ってたら、ナンジャモンジャって呼ばれてるらしい。本名はヒトツバタゴって言うようですけど。
竜王山・阿武山 結婚して茨木に住むようになって、こんな風に街の中の水辺に普通に鳥がいてることに昔はビックリしました。今では普通の景色になっちゃいましたけど。
結婚して茨木に住むようになって、こんな風に街の中の水辺に普通に鳥がいてることに昔はビックリしました。今では普通の景色になっちゃいましたけど。
竜王山・阿武山 堤防の上にはシロツメクサ。
堤防の上にはシロツメクサ。
竜王山・阿武山 ただの雑草なんでしょうけど、コイツがやたらと土手に咲いてました。調べてみたところ、ヘラオオバコというらしい。
ただの雑草なんでしょうけど、コイツがやたらと土手に咲いてました。調べてみたところ、ヘラオオバコというらしい。
竜王山・阿武山 阿武山よぉ、今から行くからね。
阿武山よぉ、今から行くからね。
竜王山・阿武山 今日もまたここから登ります。たぶん下りてくるのもココの筈、今日は。
今日もまたここから登ります。たぶん下りてくるのもココの筈、今日は。
竜王山・阿武山 竜王山もきれいに見えてます。
竜王山もきれいに見えてます。
竜王山・阿武山 この花がたくさん咲いてました。調べてみたところ・・・ニセアカシア?でしょうか。
この花がたくさん咲いてました。調べてみたところ・・・ニセアカシア?でしょうか。
竜王山・阿武山 ハ~~イ、また来たよぉ~~。
ハ~~イ、また来たよぉ~~。
竜王山・阿武山 ん??
ん??
竜王山・阿武山 きみ、きみ、前からおったん?ごめん、気付いて無かったわ。
きみ、きみ、前からおったん?ごめん、気付いて無かったわ。
竜王山・阿武山 高槻の街がキレイに見えてます。
高槻の街がキレイに見えてます。
竜王山・阿武山 ほんと、今日は良く晴れてますんべ。こっちも良く見えるわ。
ほんと、今日は良く晴れてますんべ。こっちも良く見えるわ。
竜王山・阿武山 とか言ってる間に着きました。あっ、お母さん、キレイに修復してもらったんだ。良かったねぇ。
とか言ってる間に着きました。あっ、お母さん、キレイに修復してもらったんだ。良かったねぇ。
竜王山・阿武山 14℃くらいかな。2時間ほど歩いてきたけど、汗かくほどでもありませんでした。
14℃くらいかな。2時間ほど歩いてきたけど、汗かくほどでもありませんでした。
竜王山・阿武山 朝日に照らされた木々の葉っぱがきれいです。
朝日に照らされた木々の葉っぱがきれいです。
竜王山・阿武山 山頂はこんな感じ。緑が鮮やかで明るいです。
山頂はこんな感じ。緑が鮮やかで明るいです。
竜王山・阿武山 それでは、朝ごはんにしましょう。
それでは、朝ごはんにしましょう。
竜王山・阿武山 今日は朝から、コイツと・・・
今日は朝から、コイツと・・・
竜王山・阿武山 これらを飲んでいい気分になって、安威川ダムの工事の状況を偵察したら、帰って何もせずにゴロゴロとうたた寝でもする予定です。ゴールデンウィーク、いいじゃないか。
これらを飲んでいい気分になって、安威川ダムの工事の状況を偵察したら、帰って何もせずにゴロゴロとうたた寝でもする予定です。ゴールデンウィーク、いいじゃないか。
竜王山・阿武山 お肉、食べきれなかった・・・目玉焼きも作ろうと玉子も持って来たけど、もー、ムリっす。
お肉、食べきれなかった・・・目玉焼きも作ろうと玉子も持って来たけど、もー、ムリっす。
竜王山・阿武山 ほんま、今日はきれいだなぁ。
ほんま、今日はきれいだなぁ。
竜王山・阿武山 高槻の街。
高槻の街。
竜王山・阿武山 それじゃ、安威川ダムの様子を見に行こう。
それじゃ、安威川ダムの様子を見に行こう。
竜王山・阿武山 ん?なんか違う。いつも進み具合が分かりにくかったけど、今日は今までと違うわ。
ん?なんか違う。いつも進み具合が分かりにくかったけど、今日は今までと違うわ。
竜王山・阿武山 石が積まれてるやん。
石が積まれてるやん。
竜王山・阿武山 今度久し振りに竜王山にも行ってみようかな。じゃあ、帰ろうか・・・。
今度久し振りに竜王山にも行ってみようかな。じゃあ、帰ろうか・・・。
竜王山・阿武山 前に来た時に何だろ?って思ったヤツをもう一度見に寄ってみました。引き出しみたいに開くんかなと思ってたけど、どこも開かなかった。さてさて???
前に来た時に何だろ?って思ったヤツをもう一度見に寄ってみました。引き出しみたいに開くんかなと思ってたけど、どこも開かなかった。さてさて???
竜王山・阿武山 予定通りココに戻って来ました。飲み物は全部飲んだし、お肉もだいぶ食べたのに。何故か帰りのザックが重かったです。肩に食い込む感じ。そして、帰り道の10キロほどは暑かった・・・。
予定通りココに戻って来ました。飲み物は全部飲んだし、お肉もだいぶ食べたのに。何故か帰りのザックが重かったです。肩に食い込む感じ。そして、帰り道の10キロほどは暑かった・・・。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。