2017北アルプス 5日目 わさび平小屋から新穂高温泉まで

2017.08.16(水) 日帰り

DAY 1

わさび平小屋から1時間で新穂高温泉のバス停に到着です。曇っていますが、雨が降ってないので、林道を気持ち良く下山。 YAMAPの地図では、遠回りの車道ですが、少し近道がありました。 バス停で時刻を確認すると15分で平湯行きのバスがあり、ラッキー。バスの中で久しぶりにネットに接続。高山から名古屋行きのバスを予約しましたが早い便は満席で、午後3時の便を予約。 平湯温泉でゆっくり垢を落とし、やっぱりビールで乾杯。飛騨牛コロッケが美味しいです。 高山までまたバスで移動。高山に近づくと雨が降って来ました。バスの中で名古屋行きのバスを再びチェック、すると、1時と2時の便に空きがあります。高山へのバスの到着予定は12時30分ですが、遅れるかもしれないので、2時の便に変更です。 高山で1時間半の待ちですが、雨が心配。高山到着時は雨が上がっていましたが、カッパで歩くのも温泉入った後で、ちょっと嫌です。でも、ちょうど昼時、何か食べようとすぐ近くのラーメン屋で、チャーシュー麺を食べてから、名古屋行きのバスに乗り名古屋へ。バスは定刻通り到着しませんね。45分遅れでした。 これで、無事、初の北アルプステント泊も終了です。ガスが無くならないか心配でしたが、50gしか使っていませんでした。なかなかの節約ぶりでしょ。来年は、南アルプスに行こう。今から楽しみです。