太白山・萱ヶ崎山・西風蕃山・蕃山・小畑山・青葉山・鈎取山

2021.05.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 33
休憩時間
1 時間 21
距離
14.9 km
のぼり / くだり
869 / 869 m
1 49
15
15
20
25
48
30
4
6
38

活動詳細

すべて見る

新しく地元になった仙台の山にご挨拶して来ました😅 成果は ヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、クロツグミ?らしきもの、キビタキ、カワラヒワ、メジロでした。 とにかく人が多い。

太白山・萱ヶ崎山・蕃山 しばらく振りの晴れ予報。引っ越しの片付け後回しでも今日しかチャンスがない!
しばらく振りの晴れ予報。引っ越しの片付け後回しでも今日しかチャンスがない!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 太白山自然観察の森からスタートします。
太白山自然観察の森からスタートします。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 結構整備されているので余計に疲れます😅
結構整備されているので余計に疲れます😅
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 モヤが無ければ仙台湾も見えたはず。
モヤが無ければ仙台湾も見えたはず。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 太白山貴船神社⛩の入り口。見えるのは神楽堂です。ここから入ります。
太白山貴船神社⛩の入り口。見えるのは神楽堂です。ここから入ります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ひたすらガレ場を登ります。
ひたすらガレ場を登ります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 上から見てもこのとおり。
短いけど結構キツいです。
上から見てもこのとおり。 短いけど結構キツいです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 やっと太白山頂上。貴船神社です。
やっと太白山頂上。貴船神社です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 展望はあまり良くないです。
展望はあまり良くないです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 モヤが無ければね〜😅
モヤが無ければね〜😅
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ヤマツツジもそろそろ終盤
ヤマツツジもそろそろ終盤
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 赤や青のテープがあちこちにぶら下がっているので参考にしない方がいいです。地図以外の分岐も多いので、近くに誰か居たら聞いてみるのが1番。
赤や青のテープがあちこちにぶら下がっているので参考にしない方がいいです。地図以外の分岐も多いので、近くに誰か居たら聞いてみるのが1番。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 立石◯山神社?
立石◯山神社?
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 さっき登った太白山。
典型的ベロニーデ
さっき登った太白山。 典型的ベロニーデ
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ヒメシャガが咲いていました。
ヒメシャガが咲いていました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 萱ヶ崎山頂
萱ヶ崎山頂
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ミツバツツジはもうおしまい。
ミツバツツジはもうおしまい。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 西風蕃山(ならいばんざん)と読むらしい。
明日には忘れると思う😅
西風蕃山(ならいばんざん)と読むらしい。 明日には忘れると思う😅
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 西風蕃山の三角点
西風蕃山の三角点
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 七つ森方面
七つ森方面
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蕃山山頂の神社⛩
蕃山山頂の神社⛩
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 何とか がありました。
これを見つけたらどうしたらいいか教えてください。わからないのでそのままにして来ました。
何とか がありました。 これを見つけたらどうしたらいいか教えてください。わからないのでそのままにして来ました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここの根元にいます。
ここの根元にいます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蕃山山頂
蕃山山頂
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 小畑山山頂と
小畑山山頂と
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 三角点
三角点
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 連山の入り口
イノシシ避けの柵は開けたら閉めてください。
手で簡単に動きます。
連山の入り口 イノシシ避けの柵は開けたら閉めてください。 手で簡単に動きます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 さまざまな格好した羅漢さんがたくさんいました
さまざまな格好した羅漢さんがたくさんいました
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 低山ですが、大勢の人と行き合いました。
低山ですが、大勢の人と行き合いました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 駐車場は満タンです
駐車場は満タンです
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 次を目指して薮漕ぎします。
次を目指して薮漕ぎします。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 雪の下群生してました
雪の下群生してました
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 これはニリンソウでした😅
これはニリンソウでした😅
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 青葉山の三角点
青葉山の三角点
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 鈎取にも野鳥の森がありました。
ここでキビタキ見ました。
鈎取にも野鳥の森がありました。 ここでキビタキ見ました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 鈎取山山頂は野鳥の森の中にありました。
鈎取山山頂は野鳥の森の中にありました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここからヤマドリ線を降って行ったのが大失敗。
ここからヤマドリ線を降って行ったのが大失敗。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 延々と階段を歩く羽目に😭
延々と階段を歩く羽目に😭

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。