天国のお花畑へ・初日~2日目@五色ヶ原

2017.08.14(月) 日帰り

DAY 1

今年のお盆は、ずっと前から行きたかった五色ヶ原へ、三泊四日でテント泊。 皆さん薬師へ縦走されますが、私はその行程はあまり興味がないので、お花畑の五色に無駄に二泊します。 2日目は自分の中で悪天候なので、予備日に。 13日の昼からのんびり立山に向かい、車中泊。 4時40分ごろに駅に向かうと、既にそれなりの人が並んでいてビックリ(;´Д`) いつもお盆でも、そんなに並んでなかったので、不覚でした・・・ それでも臨時便が出ていたので、10分遅れの2便でスタート。 切符を買う段階ですでに小雨が降っていて「空の読みを外したか・・・」って思っていたのですが、弥陀ヶ原を過ぎると青空が♪ ٩( ´ω` )و ♪ 室堂に降りると、真っ青な空です♪ 高度順応がヘタなので、意識的にゆっくり歩きます。 今回初めて、あからさまに空気の薄さを感じたので、逆に意識できてよかったかな。 室堂山手前で「雪野さん!」と声をかけられる。 何事かと思ったら、GWにテントで一緒に寝たN先生がΣ(゚д゚lll) 「計算上は五色日帰りが出来ると思うんだけど、小屋も取ってないし雄山にしようかと・・・でも、雪野さんがいるし泊まろうか!」って事で小屋に電話をかけてみようと試みるも、電波が入らない(p´I `;*)ウウウウ 小屋は空いてると思うけど、空いてなかった時が怖いので、結局、富山大学の建物の所で別れました。 先生はやっぱり五色から折立へ抜けたいらしく、来年とか五色で別れて、最終的に私が折立へピックアップしに行ってもいいかな?なんて事も考えてます(。・w・。) ププッ 先生と別れるまでしゃべり過ぎ&ダラダラ過ごしたので、いつの間にか11時になっていて焦ります└(:3」┌)┘))ジタバタ 先生と別れてから、大好きな龍王に登ります。 地図上にルートは記載されてませんが、登れます。 5分ちょい位で登れます(。・w・。) ププッ ここから見る雄山が大好きです。 龍王も登ったし、そこから先は未踏ルート。 アップダウンを繰り返しながら、鬼岳の雪渓を超えます。 例年はこんなに雪が残ってないそうです。 鬼から獅子への登り辺りで、すっかり疲れて来て大休止。 なんとか這い上がってからはしばらく平坦な岩場を歩きます。 時折、ガスが抜けて黒部湖や後立らしい山が見え、お花も満開で楽しかったです。 獅子からザラ峠への300m一気下りは、ザレてる急斜面を滑り落ちるので、予想通り一回コケました_(:3」∠)_ 獅子で登りが終わったと思ったら、最後の登りが待っていて、後続さんと「なかなか木道に着かない(;´Д`)」と言いながら歩きます。。。 なんとか木道が出て来て、草原の中の五色ヶ原山荘へ。 ビールを3本とテント2泊の受付をしてテン場へ。 テン場の周りはお花畑で、荷物は重かったけど、やっぱり来てよかったなぁって思いました。 3m位離れた場所にテントを立てたオジサマが、10年前のエスパースだって事で、新旧エスパースなお話をしたリ楽しかったです。 もう雨漏りもするので、私のテントを見て買い替える決心をされました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ 今はさらに新しいのが出てるので、もうちょっと軽いですよなんて話をして、2日目バイバイしました。 2日目は予想通り11時前から雨。 朝ちょっと写真を撮っただけで、その後残ってたテントさんもみんな消えてしまい、テン場は私一人((´∀`*))ヶラヶラ 雨だったのでテントに引きこもり、3回しか外に出ませんでしたブッ(´→з←):;*.:; 2日目も10張りくらいテントさんが居ましたが、薄暗くなった5時ごろ、びしょ濡れになって到着したパーティーさんもいて、そこから宴会を始められたので、早出しようと思ってた方たちは迷惑だったんじゃないかな。。。 私は初日の天気が悪かったら、今年はこの計画自体破棄しようと思ってので、五色への移動日の初日が晴れてくれただけでもラッキーでした。 夏場は夏場で、アルプスの天候は怖いです。 もし初日、室堂に上がっても雨&ガスだったら、無理に決行するつもりはなく、みくりが池を一周してそのまま帰る予定でした。 この時期はそれくらいの覚悟はしておいた方がいいよね、と思います。

活動の装備

• その他(Other)
    ESPACE DUO
  • キヤノン(Canon)