春の背梁W⛺泊 2日目 決定的瞬間を目撃❗〜白鳥山〜

2021.05.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
1 時間 22
距離
4.4 km
のぼり / くだり
264 / 476 m
1 32
1 59

活動詳細

すべて見る

昨夜は動物たちの偵察もなくゆっくり眠れた😴 でもちょっとつまんなかったな😁 今朝も快晴で同じ景色が見られて嬉しい(*´ω`*) 白鳥山に登り返しているときにすれ違った人の袖に「脊梁小学校 師匠」の文字が‼️ "師匠" ならば隊長より上か⁉️ 昨日は英彦山、今日は脊梁、明日はくじゅうに登って帰るとのこと。 さすが師匠、体力は半端ない‼️ 次に会えるのは校長か🤔 脊梁通いがますます楽しくなってきた(*≧∀≦*) 展望所から南側の眺望を楽しんでいると「あれは宮ノ浦岳だけかな」ときんずしたいさん。 鰐塚山の奥にうっすらと見える高い山。 何度も見てきた景色なのに今までわからなかった😓 ここから屋久島が望めるなんて❗(*≧∀≦*) 感動していると霧島の向こうに雲が現れた。 形を変えて湧いてくる。 あれは雲じゃない❗ 桜島の噴火だ🌋 決定的瞬間に立ち会い貴重な写真が撮れた( ☆∀☆) 風穴に寄って御池(みいけ)に下るときテープがあったのでそれに沿って下りてみた。 御池登山口からこの沢に入ってジャブジャブ歩いたことがあるが、上の方はこんなに荒れた沢になっているとは…😲 それがわかって良かったがカメラを持って歩くには相応しくない場所だった(笑)。 下山後は展望のある場所に移動してランチ🍴 登った山々を眺めることができる最高のロケーション✨✨ その時の写真が何故か消えている(; ̄Д ̄)? ご馳走になったベーコンステーキやマーブルケーキが見られないなんて😭 大金峰山〜小金峰、京丈山〜平家山 二人で山座同定しながら脊梁の奥深さを実感する(*´ω`*) 東山(とうやま)本店さんに寄ると女将さんが「おかえり」と迎えてくれた(〃ω〃) その時、帰ってきたんだ🍀と温かい気持ちになった😌 楽しい⛺泊が無事に終了し感謝✨ さて…バッテリーの残量はいかに? 節電を始めた時は80%台だったが、下山したら… へえ〜😮 30%台をキープしていた(゜ロ゜;ノ)ノ 4年前の機種でも2日も持つなんてなかなかやるな、XPERIA😏 帰宅後数日して脊梁で遭難死があったことを知った。 計画書を見て念入りに計画されたベテランの人だと感じた。 白鳥山から何度も見た稜線を辿る予定だっただろうに…。 体調や天候も含め、自然は予想しないことも起こるだろう。 幸い自分はアクシデントなく終えることができた。 山や海で起きた事故は自己責任だから救助の必要はないという人もいる。 そういった考えもわからなくはないが、自分の場合、自然に親しみたいと思う気持ちは本能となって行動させる。 いろいろと考えさせらせた。 ご冥福をお祈りする。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。