大人の遠足隊の、塔倉山歩き、山菜採り

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1
1 時間

「大人の遠足隊」第4回目は 塔倉山。富山県東部の山で、標高1000m以内で、標高差300m程度の山で日帰りと言う条件で選んでいるけど、だんだん選択肢がなくなってきて、塔倉山と言う山を選んでみた。 入ったことのない白岩川上流。白岩川ダムで落ち合って出発。 今回も家族で参加で、山は初めてと言うマラソンを走る高校生まで加わって賑やかになりました。 以前に下調べをしておいたのですが、車の五台を連ねて行く予定だったので、登山口には停められないと考え、昔の学校の分校のような広場のある所に車を止めて、そこからアタックする事にしました。 昔の学校跡地には電線の引き込み跡があり、ブランコと滑り台がある。地面もしっかりしているのでここに止めて林道を数キロ歩く事にしました。 歩き始めて、途端に、道端にススダケやらワラビやらを見つけて、山歩きではなくて、山菜採りに早変わり!皆んな興奮気味に目を血眼にしてススダケやワラビを探す。なんとのんびりゆっくりの山歩き、やっぱり、遠足だぁ。 やっと登山口に辿り着き、山歩き気分になかもまたまたワラビを見つけて山菜採り。なんと、高校生が夢中になって山菜採りのおばさんに変わってしまった!でも、「山って楽しい!」ってお世辞でも言ってくれて嬉しい! 山頂に着くと先客が2組。 ランチには早くて落ち着くところがないので東峰まで行って帰ってくると、山頂は10人以上に膨れ上がっていた。 軽くランチの後、帰りもまた山菜採りで終始して、まったくのんびりとした山歩きならぬ遠足でした。