積丹岳

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

本日は「みどりの日」ですが真っ白な山へ😂 ゴールデンウィークのメインターゲットは十勝岳と群別岳でしたが天候がイマイチなので断念😣 喜茂別岳〜中岳か積丹岳にターゲット変更😆 相方を拾ってからどちらに行くか相談しながら移動開始😄 南区の山々が分厚い雲の中でしたので積丹半島へ😆 余市に到着するも周りの山々は雲の中😣 古平に入り積丹岳を見ると山頂は雲の中😨 積丹岳の山頂は雲の中ですが平野部は晴れてます😄 雲が取れる事を祈り林道に突入😂 現在、車では避難小屋までは行けません😭 私達のスタート&ゴール地点が車で行ける限界です😆 その先は積雪が有ります、頑張って積雪を越えても倒木が有り通行出来ません😣 スタート地点〜避難小屋まではつぼ足で大丈夫です😄 避難小屋〜山頂までもつぼ足で行けますがズボリます🤣 私は避難小屋〜山頂はスノーシューで行きましたが、相方は気持ちが折れる限界までつぼ足チェーンスパイクでした😂 森林限界を越えても山頂は雲の中でしたが周りの雲が少しずつ無くなるのが見ます😊 山頂手前のコルに到着時は完全に雲が無くなりブルースカイに😄 本日も快晴の絶景を満喫出来ました😊 本日は最近流行りのWORKMANパンツです😁 ※熊さんの気配は全く有りませでした😄