初めての「硫黄岳・石倉岳」

2021.05.04(火) 日帰り

今日は、この時期限定?で見た事の無い景色を楽しみに、初めて硫黄岳へ行きました。 酸ヶ湯口から登山道は直ぐに積雪多し。足腰の弱い私は直ぐにアイゼン装着してスタートし踏み跡通りに進みます。(夏場のコースとは少しずれている様です)地獄湯ノ沢に入ると、沢付近は踏み抜き注意です。上の方は雪が殆どないところも有りました。 仙人岱から右へ、踏み跡を頼りに避難小屋を目指します。小屋で一休み。強風の中のオアシスでした。😸 避難小屋前から硫黄岳を望むと、たっぷりの雪。良い感じに見えましたが、昨日?積もった新雪がアイゼンに絡み足が重い!容赦無く老体の体力を奪っていきます。頂上に着いた頃には、もうへとへと。頂上の道標は木に括られていましたが、風で煽られ、良く見えませんでした。ちと残念。😢 ここからを石倉岳目指します。硫黄岳の斜面は結構きつく、雪面を斜め横断を繰り返し降りました。石倉岳への 登りも雪が…一歩一歩と登り、頂上付近へ。所が…あれ道標は?何故か見つけられません。またしても…戸来の「アグリ峠」から道標に恵まれません。😭 下山は、YAMAP会員さんの記録を頼りに、硫黄岳の麓を左へ回り込み、登山道への近回りです。このコースはこの時期限定だと思います。 今日は、天気が良く(風は強かったが)今までにない八甲田の大自然を満喫出来ました。😸 次は小岳まで足を延ばしてみたいですね。

出だしから、積雪たっぷり。今日は良い積雪期登山になりそう。

登山口から登って直ぐに岩木山が見えました。今日は最高。

大岳も綺麗に見えてます。

この上の岩場は雪が無くなっています。

仙人岱からの大岳。強風の中、雪渓を登って居る人が居ました。凄すぎる。

初めての仙人岱避難小屋。

仙人岱からの硫黄岳。見た目は良い感じの雪面でしたが…

硫黄岳中腹からの大岳、小岳。この時期ならではの眺めでしょうか。

硫黄岳頂上。道標は風に煽られ、良く見えませんでした。

硫黄岳からの南八甲田連峰

硫黄岳からの石倉岳

硫黄岳からの水連沼方面。八甲田の雄大さにうっとり。

石倉岳鞍部からの硫黄岳、小岳。

石倉岳から先は雪渓に亀裂が。これ以上進むのは危険です。

石倉岳頂上付近

硫黄岳鞍部からはYAMAPさんの記録に有った左に回り込みます。

雪の上に倒木が。自然の厳しさを目の当たりに。でも丁度良い休憩場所でした。

新雪がアイゼンに絡みましたが、割と沈まずに進めました。

ようやく、登山道へ到達。一安心。

出だしから、積雪たっぷり。今日は良い積雪期登山になりそう。

登山口から登って直ぐに岩木山が見えました。今日は最高。

大岳も綺麗に見えてます。

この上の岩場は雪が無くなっています。

初めての仙人岱避難小屋。

仙人岱からの硫黄岳。見た目は良い感じの雪面でしたが…

硫黄岳頂上。道標は風に煽られ、良く見えませんでした。

硫黄岳からの南八甲田連峰

硫黄岳からの石倉岳

硫黄岳からの水連沼方面。八甲田の雄大さにうっとり。

石倉岳鞍部からの硫黄岳、小岳。

石倉岳から先は雪渓に亀裂が。これ以上進むのは危険です。

石倉岳頂上付近

新雪がアイゼンに絡みましたが、割と沈まずに進めました。

ようやく、登山道へ到達。一安心。

この活動日記で通ったコース