白山(2日目)

2015.07.05(日) 04:44 - 2015.07.05(日) 12:25
Hakusan, Bessan, Choshigamine (Gifu, Ishikawa, Fukui)
2日目の朝は、4時に室堂を出発して御来光を見る予定になってました。 3時すぎにはまわりの人も御来光を見るためにごそごそと起きはじめるので、目覚ましはなくても自然に起きれます。 (*^^*) この日の朝は生憎の霧雨状態。 でも、みなさん気にせずに山頂に向かいます。 この日の日の出時刻はだいたい4時45分頃だったので、4時すぎに出発してゆっくり登りました。 寒いだろうと思い、かなり着込んでいったのですが、 やはり登ってる最中は非常に暑く、風もそんなに吹いてなかったので、けっきょく途中で脱ぎました。 長袖のシャツと半袖シャツにレインスーツでちょうどの感じです。 天気は回復せず、御来光は見れませんでしたが、 御来光の時間に合わせてみなさん万歳三唱。 その後、白山神社の神主さんの日供祭が山頂奥宮でありましたので、大半の人が参列してました。 もちろん私も参列。 室堂の祈祷殿でご祈祷を申し込むと、この奥宮でどうやらお名前を奏上してもらえるようです。(多分…) 以前は8月いっぱいまで奥宮で雨の日以外は毎日、日供祭をされていたようですが、 神主さんの人手不足で、今年は7月いっぱいまでしかされないようです。 ご祈祷が終わるとお神酒も振舞ってくださりました♪ しばらく山頂を楽しみ…。 私達はお池巡りはしませんでしたが、行かれている人もおられました。 思う存分山頂を楽しみ、室堂まで戻る途中も雪を楽しんだり、室堂周辺の花を楽しんだり。 登る以外の楽しみも色々ありました。 朝食を済まし、8時30分すぎに下山開始です。 室堂で給水出来るのですが、お茶が飲みたかったので、昨日飲み干した500mlのペットボトルにお茶を入れてもらいました。 熱いお茶500mlで100円です。 アツアツのお茶なので、ペットボトルが少しふにゃっとなりました(汗) ペットボトル飲料も販売してましたが、こちらは400円(^_^;) 帰りも休憩をたくさん入れながら、12時20分頃には別当出合に戻ってきました。 あっという間の2日間。 本当に楽しい登山でした。 とてもしんどかったですが、きっとまた登ります。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

御来光は見えなかったけど、昨日よりはガスが少ないです

山頂から室堂も見えます

日供祭に参加できました

文字…消えてます(汗)

山頂から室堂に戻ってきました。少し青空。

写真じゃわかりにくいですが、雪解け水で川状態。

室堂周辺で少し雪遊び

雪にうもってます。

弥陀ケ原。往路とはなんとなく違って見える景色。

黒ボコ岩からの景色。昨日はガスっていて下は見えませんでした。

今日は綺麗にみえます

雪渓、崩れています…。

戻ってきました

名残惜しいです…。楽しい登山でした。