過去を清算しよう燕岳❗️

2021.05.04(火) 日帰り

活動データ

タイム

08:01

距離

12.4km

のぼり

1567m

くだり

1568m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
1 時間 29
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1567 / 1568 m
2
1
5
17
21
18
18
5
37
1
4
5
20
23
1
9
10
14
10
19
2

活動詳細

すべて見る

そう、去年の9月にわたくしは北アルプスの表銀座縦走を企てました。 しかし!天候不良を理由に燕岳には行かなかったのです。燕山荘からそのまま大天井岳に行ってしまいました。 やろうと思えばやれたのです。ただそこに甘えがあったため燕岳をスルーしました。 本来ならもう一度、燕岳込みの表銀座をやるべきなのでしょうが、私には行きたい山々が列をなして並んでいるのでそうも行かないのです。 という訳で行ってきました!  燕岳‼️

常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳登山者用駐車場に0時過ぎに第3🅿️に着きました。いや〜夜の山道怖かったです。
とりあえずこれ飲んで寝ます🍻
燕岳登山者用駐車場に0時過ぎに第3🅿️に着きました。いや〜夜の山道怖かったです。 とりあえずこれ飲んで寝ます🍻
常念岳・大天井岳・燕岳 満天の星空なので明日は期待大です。
満天の星空なので明日は期待大です。
常念岳・大天井岳・燕岳 おはようございます。午前4時時点で満車になってました。第1🅿️と第2🅿️は0時到着時点で満車でした。
おはようございます。午前4時時点で満車になってました。第1🅿️と第2🅿️は0時到着時点で満車でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 第3🅿️は有明荘を越えてすぐを右です。
第3🅿️は有明荘を越えてすぐを右です。
常念岳・大天井岳・燕岳 たぶん時間帯で空きのある無しが変わるんでしょうね。
たぶん時間帯で空きのある無しが変わるんでしょうね。
常念岳・大天井岳・燕岳 第3から中房温泉まで10分くらい
第3から中房温泉まで10分くらい
常念岳・大天井岳・燕岳 それでは約8ヶ月振りに合戦尾根へ!
それでは約8ヶ月振りに合戦尾根へ!
常念岳・大天井岳・燕岳 この日は、いろんな天気予報が晴れと言っていました。
この日は、いろんな天気予報が晴れと言っていました。
常念岳・大天井岳・燕岳 良い予感しかしない!
良い予感しかしない!
常念岳・大天井岳・燕岳 数日前に雪が降ったみたいですね。
数日前に雪が降ったみたいですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 第2ベンチ!
第2ベンチ!
常念岳・大天井岳・燕岳 ここで、相棒はアイゼン。私はチェンスパ!
ここで、相棒はアイゼン。私はチェンスパ!
常念岳・大天井岳・燕岳 チェンスパでとりあえず合戦小屋まで行ければいいかな。
チェンスパでとりあえず合戦小屋まで行ければいいかな。
常念岳・大天井岳・燕岳 前回の時はガスガスだったので初めて来るような!そんな感じです。
前回の時はガスガスだったので初めて来るような!そんな感じです。
常念岳・大天井岳・燕岳 彼は今夏に表銀座やりたいとの事でロケハンです。
彼は今夏に表銀座やりたいとの事でロケハンです。
常念岳・大天井岳・燕岳 鯉のぼりがありました。そういえば今日は端午の節句前日ですね
鯉のぼりがありました。そういえば今日は端午の節句前日ですね
常念岳・大天井岳・燕岳 太陽が神々しい☀️
太陽が神々しい☀️
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋に着いたぞー!
合戦小屋に着いたぞー!
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋のちょい下くらいでチェンスパで歩きにくさを感じたので私もアイゼン&ピッケルに!
合戦小屋のちょい下くらいでチェンスパで歩きにくさを感じたので私もアイゼン&ピッケルに!
常念岳・大天井岳・燕岳 気づけば槍ヶ岳がみえてる!こんなに綺麗にみえたのかぁ…来て良かった。
気づけば槍ヶ岳がみえてる!こんなに綺麗にみえたのかぁ…来て良かった。
常念岳・大天井岳・燕岳 この積雪のある状態での合戦尾根は
この積雪のある状態での合戦尾根は
常念岳・大天井岳・燕岳 急登すぎますね💦
急登すぎますね💦
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘と青と白
燕山荘と青と白
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳と大天井岳
槍ヶ岳と大天井岳
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘は賑わっております!さすがGW!
燕山荘は賑わっております!さすがGW!
常念岳・大天井岳・燕岳 いつか雪のテント泊もしてみたいですね
いつか雪のテント泊もしてみたいですね
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳へ向かいます。
燕岳へ向かいます。
常念岳・大天井岳・燕岳 イルカ岩と槍ヶ岳
イルカ岩と槍ヶ岳
常念岳・大天井岳・燕岳 確かメガネ岩。わかりにくい角度ですね。
確かメガネ岩。わかりにくい角度ですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 もうすでに疲労困憊です。
もうすでに疲労困憊です。
常念岳・大天井岳・燕岳 あぁぁぁぁっ!疲れ…着いたぁっ!
あぁぁぁぁっ!疲れ…着いたぁっ!
常念岳・大天井岳・燕岳 なんか壊れましたね。
なんか壊れましたね。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここで山会議
ここで山会議
常念岳・大天井岳・燕岳 北燕岳まで行くか否か
北燕岳まで行くか否か
常念岳・大天井岳・燕岳 あのピークまでかぁ…
あのピークまでかぁ…
常念岳・大天井岳・燕岳 ん〜😑よし……行くか。

行きたくないと言ったら『負け』な空気ってありすよね。
ん〜😑よし……行くか。 行きたくないと言ったら『負け』な空気ってありすよね。
常念岳・大天井岳・燕岳 北燕岳直下の登りはちょっと危険。初めてピッケルが役に立つ。
北燕岳直下の登りはちょっと危険。初めてピッケルが役に立つ。
常念岳・大天井岳・燕岳 北燕岳に到着!☝️こいつら満身創痍なんですよ。
北燕岳に到着!☝️こいつら満身創痍なんですよ。
常念岳・大天井岳・燕岳 さっさと下りて風の弱い所でエネルギー補給
さっさと下りて風の弱い所でエネルギー補給
常念岳・大天井岳・燕岳 こんなに美味いあんぱんは初めてと思うくらい身体が糖を欲していました
こんなに美味いあんぱんは初めてと思うくらい身体が糖を欲していました
常念岳・大天井岳・燕岳 木〜
木〜
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘まで結構あるなぁ
燕山荘まで結構あるなぁ
常念岳・大天井岳・燕岳 では!下ります
では!下ります
常念岳・大天井岳・燕岳 表銀座方面に向かっている人もいるのですね!すごい!
表銀座方面に向かっている人もいるのですね!すごい!
常念岳・大天井岳・燕岳 さらば!槍ヶ岳!
さらば!槍ヶ岳!
常念岳・大天井岳・燕岳 相棒に用事があるので急いで下ります。
相棒に用事があるので急いで下ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 後ろ髪引かれつつ
後ろ髪引かれつつ
常念岳・大天井岳・燕岳 下山します!
ある程度下ると雪はなくなり、太陽と気温で溶けはじめて
下山します! ある程度下ると雪はなくなり、太陽と気温で溶けはじめて
常念岳・大天井岳・燕岳 こんな事に💦
合戦小屋から下の下山は雪と泥のオンパレード
こんな事に💦 合戦小屋から下の下山は雪と泥のオンパレード
常念岳・大天井岳・燕岳 第2ベンチの残雪でアイゼンの泥を少し落として外します
第2ベンチの残雪でアイゼンの泥を少し落として外します
常念岳・大天井岳・燕岳 ここまで来ると中房温泉が肉眼でみえるのですがなかなかつかない
ここまで来ると中房温泉が肉眼でみえるのですがなかなかつかない
常念岳・大天井岳・燕岳 もう足が終わってるんですよね。
もう足が終わってるんですよね。
常念岳・大天井岳・燕岳 やっとつきました。
やっとつきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 日帰り温泉とかいいですね。
日帰り温泉とかいいですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 画面中央に猿🐒

お疲れ様でした。
画面中央に猿🐒 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。