快晴無風の観音峯山

2021.05.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
43
距離
13.3 km
のぼり / くだり
895 / 892 m

活動詳細

すべて見る

皆さんの活動日記に触発されたのと、てんくらAの予想だったので、数年ぶりに大峰山系の北部を見渡せる観音峯山へ。 展望台からは期待通りの眺めでしたが、スマホで逆光で撮ると迫力は半減ですね。腕のせいもあります。 下山は法力峠から洞川に降りましたが、自然を求めて観光客がたくさん来られていて、洞川温泉の駐車場には入れず、お風呂は諦めました。

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 登山口休憩所は、7時20分ですでに十数台分の駐車枠はいっぱいでした。
キレイなトイレ、ありがとうございます。
登山口休憩所は、7時20分ですでに十数台分の駐車枠はいっぱいでした。 キレイなトイレ、ありがとうございます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 この吊り橋を渡っていきます。
川原では魚釣りの方もいました。
この吊り橋を渡っていきます。 川原では魚釣りの方もいました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 写真左の遊歩道を下っていくと御手洗渓谷です。
写真左の遊歩道を下っていくと御手洗渓谷です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 こんな道を登っていくと…
こんな道を登っていくと…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 コースをちょっと逸れた第一展望台からの眺めがいい感じ。
コースをちょっと逸れた第一展望台からの眺めがいい感じ。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 こんな感じのなかを歩いていくと…
こんな感じのなかを歩いていくと…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 観音平休憩所に着きました。
静かな場所ですが、熊出没の看板あります。
ここからしばらく急登です。
観音平休憩所に着きました。 静かな場所ですが、熊出没の看板あります。 ここからしばらく急登です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 観音峯展望台から、弥山、八経ケ岳でしょうか。
観音峯展望台から、弥山、八経ケ岳でしょうか。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 行ったことないけど、バリゴヤノ頭。
行ったことないけど、バリゴヤノ頭。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 隣の稲村ケ岳。
隣の稲村ケ岳。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 隣とは言っても、遠い…。
法力峠まで降りて、あそこまで登って戻るパワーありません。
隣とは言っても、遠い…。 法力峠まで降りて、あそこまで登って戻るパワーありません。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 展望台から観音峯山まで進むのですが、名残惜しい景色。
展望台から観音峯山まで進むのですが、名残惜しい景色。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 向こうは大阪~和歌山の山々。
向こうは大阪~和歌山の山々。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 金剛山、葛城山。
金剛山、葛城山。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 眺望は開かないので淡々と歩きます。
眺望は開かないので淡々と歩きます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 左は杉、右は少し開いています。
山頂までもう少し。
左は杉、右は少し開いています。 山頂までもう少し。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 特に眺望も感想もない観音峯山頂。
特に眺望も感想もない観音峯山頂。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 三ツ塚からの眺め。
三ツ塚からの眺め。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 どどどっと法力峠まで下りてきましたが、膝がガクガクしてます。
ここから稲村ケ岳に向かう方もいました。元気…。
どどどっと法力峠まで下りてきましたが、膝がガクガクしてます。 ここから稲村ケ岳に向かう方もいました。元気…。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 やっと下山しました。
やっと下山しました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここには誰もいないです。
この下の鍾乳洞の駐車場は満車ですが。
ここには誰もいないです。 この下の鍾乳洞の駐車場は満車ですが。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 洞川温泉の駐車場もいっぱいで入場待ちの車列。
ということは登山口まで戻ってから、ここにクルマできても温泉には入れないってこと?
洞川温泉の駐車場もいっぱいで入場待ちの車列。 ということは登山口まで戻ってから、ここにクルマできても温泉には入れないってこと?
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 川沿いの遊歩道を歩いて戻りました。
疲れたけど、キレイな景色を楽しめました。
川沿いの遊歩道を歩いて戻りました。 疲れたけど、キレイな景色を楽しめました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。