早起きは三文の徳☺️宮城里山登山⑤

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

黄金週間も終盤戦の今日は ①黄金週間で一番天気に恵まれる日 ②まん防発令中で遠出は自粛中 ③一度胎内潜りを体験したい という事で 我が登山部はフルメンバーで宮城の里山(仙台)泉ヶ岳に行って来ました🚶‍♂️ 朝早く自宅を出発し部員をピックアップしながら7時前に大駐車にとーちゃく🚙 その時点ではまだチョイ混みって感じでしたが皆さん足早に準備を済ませて登山道へ向かって行かれました🚶‍♂️ 我々も準備万端『表登山口』に出発❗️ 文明の利器アスファルト路を30分ほど歩き登山口にとーちゃく! ここから初登山道にトライ! とりあえず胎内潜り会場目指しGO☝️ お花畑に癒され、気を取られいつの間にか岩場に差し掛かり『登山部長・婦人部長』に置いてかられてしまっていた🤦‍♂️ しかし岩場の急登🪨思うように足が前に出ない😲やっと追いついたのは胎内潜り会場でした🥵胎内潜りは、考えてた岩幅よりかなり小さくリュックを背負っては絶対潜れない🙅‍♀️脇道を先廻りして全員のリュック上げを行おうとしたが廻り道も結構な岩場‥😂 仕方なく胎内潜りを先に行いリュック揚げと上での写真係を請負い更に下に降りてもう一度胎内潜りを行いました(2回潜ったから御利益も2倍かも😁) 大盛り上がりの胎内潜りも終了し、またまた岩場の急登を登り途中『どーだん林』にてモーニングランチ🍙🥚を堪能😋(ガッツいてしまい写真忘れてました😅) お腹も満たされたので、ニセピーク目指してGO🚶‍♂️あまり良くわからなかったが多分お花畑があったあたりかなぁ‥って感じ❗️ 急登・急登は若干続きましたがあっというまの登頂🙌 お社でお祈りをし(太平山三吉神社⛩) 山頂は、人・人・人+密・密・密でしたので早々と写真をとり下山開始🚶‍♂️(何故か呑みかけのペットボトルキャップが紛失していた‥の珍事があったが😲)今回は『滑降コース』を選択(私にとってこのコースはデビュー当時小学生の息子に連れられ通り膝を壊し途中リフトで降りてきた苦い思い出があるコースでした‥😂) 今回は、絶景を楽しみながらの下山で少々余裕がある行程で無事下山🙌 この歳での自分の成長に感動を感じました😤(かもしかコース回避したからか‥) 駐車場に到着すると満車状態でした🈵 (市バス停留所も並んでました🚍) 帰りは、いつもの登山飯会場探しをしたがどこも満車状態で振られ続け駐車場の比較的広い『シベールの杜🍴』に決定😋 今回もカロリーオーバーの登山飯(チキンカレー🍛)を堪能(ミニアイス🍨付) でも最高に美味かったので今日は🆗😘 (でたぁ〜いつものヤツ😩) でも泉ヶ岳表コース『胎内潜り🪨』ハマりそうです😆また行きてぇ〜💪