乗鞍岳

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

今年のGWは乗鞍行こうと計画し、天気の良さそうな4日に決行しました☀ この日は天気もいいことから、沢山のBCの方や登山者で賑わってました。 昔GWで同じコースをヒップソリで下山し、あまり滑らなかったので今回は子供用のソリを持って行きました🛷 これが正解でよく滑り、下りは楽しく下山できました👍 ルートは夏道とは違いスキー場を直登するツアーコースです。 中腹にあるトイレ(閉鎖中)まではチェーンスパイクとストックで登りました。 森林限界越えた辺りから強風で顔が痛くなり目出し帽被り歩きました。 トイレでアイゼンに履き替えピッケル持って朝日岳を直登しました。 雪面は最近積もった雪の表面が凍ってその下に20cmほど新雪があり表層雪崩起きないか心配しながら登りました💦 感覚ですが稜線上の風速は15mくらいあったと思います。 朝日岳から剣ヶ峰までの稜線は風で雪も飛ばされ、凍ってはいますがアイゼンが効いて歩きやすいです。 山頂からは北アルプスの絶景が拝めましたが、ピントが合わずいい写真が撮れませんでした😅 期待してた雷鳥にも出会えず残念でしたが、無事登山でき良かったです😊 コロナ蔓延防止中の県マタギでしたが家から登山口まで休憩無しの直行直帰で下山後は汗拭きシートで身体を拭いて車内で着替えて帰宅しました。