霧ヶ峰ロゲイニング2015

2015.07.05(日) 08:59 - 2015.07.05(日) 11:43
長野県・霧ヶ峰で毎年開催されているロゲイニングに参加してきました。 いつもこの時期に開催されるので、雨の中、ずぶ濡れで競技をやっているイメージがあります。 だけど、今回は直前で何とか雨が上がってくれました。 まずは、一安心、一安心。(笑) ロゲイニングは、決められた時間内に、決められたエリア内のチェックポイント(CP)を回って、得点数で勝敗を決めるゲームです。 CPには各得点が配分されていて、山頂や谷底などの行くのが難しい場所は得点が高く、お手軽に行ける場所は得点が低くなっています。 その回ってきたCPの合計点の高い人が勝者となります。 最初に配られた地図を見て地形を把握し、得点の高いCPを効率良く回れるルートを選択し、いかに高得点を叩き出すかが勝敗のカギになります。 走力だけでは勝てないゲームだから、ここが面白いんだよね。 今回は3時間で、エリアは5数キロ四方ぐらいの霧ヶ峰エリア。 大変涼しくて、気持ち良く走ることができました‼︎

写真

霧ヶ峰高原

霧ヶ峰高原

受付けです。
ここでゼッケンやEカードを受け取ります。

受付けです。 ここでゼッケンやEカードを受け取ります。

スタートエリア。
時間までこのエリア内に待機し、スタートと同時にここを飛び出します。

スタートエリア。 時間までこのエリア内に待機し、スタートと同時にここを飛び出します。

いざ、森の中へ!

いざ、森の中へ!

気持ちの良いトレイル。

気持ちの良いトレイル。

こういった具合に、山中にCPが置かれています。

こういった具合に、山中にCPが置かれています。

通過証明のため、Eカード(Suicaみたいなもの)をこのCPの電子台の上に置きます。
自動的にカードに通過時間を記録。

通過証明のため、Eカード(Suicaみたいなもの)をこのCPの電子台の上に置きます。 自動的にカードに通過時間を記録。

踊場湿原と車山。

踊場湿原と車山。

車山に向かって、ぬかるんだトレイルを行きます。

車山に向かって、ぬかるんだトレイルを行きます。

競技説明。
禁止事項やルールの確認をします。

競技説明。 禁止事項やルールの確認をします。

スタート15分前に、こういった地図が配布されます。
この地図を元に、走行ルートなどをシュミレーションし、ゲームを組み立てます。

スタート15分前に、こういった地図が配布されます。 この地図を元に、走行ルートなどをシュミレーションし、ゲームを組み立てます。

ゴール地点。
無事、フィニッシュできました。お疲れさまです。

ゴール地点。 無事、フィニッシュできました。お疲れさまです。

ゴール直後に提供される賄いです。
豚汁は最高に美味しかった‼︎

ゴール直後に提供される賄いです。 豚汁は最高に美味しかった‼︎

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。