獅子舞の鼻・笹ヶ峰・ちち山

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

どこの行楽地も賑わうゴールデンウイーク。 1日、2日と仕事で、2日の夕方にはワクチン接種(1回目)もあった。 登山日和となった翌3日が休みだったので、久しぶりに別子山側から笹ヶ峰を目指してみた。 ワクチンの影響まったくなし💦 GW中か、その前後には毎年のように雪が降るのだが、今年も前の日に降った雪が残っていて風が冷たかった。 目当てのアケボノツツジ🌸は、まずまずの開花状況でピンクの花が青空に映えていた😍 ルートは、大永山トンネル登山口を起点に七番越から石鎚山脈支脈を歩き、ちち山別れで石鎚山脈主稜線に合流。 笹ヶ峰に登頂後、ちち山を経て往路を引き返す水平距離13.5kmの行程。 【🚩行先・位置】 ■笹ヶ峰 (一等三角点 [笹ヶ峰] 1859.60m) 愛媛県西条市・高知県いの町、北緯33度49分41.1998秒・東経133度16分28.5267秒 ■ちち山 (標高点 1855m) 愛媛県新居浜市・高知県いの町、北緯33度49分55秒・東経133度17分03秒 【⌚山行の詳細】 《記録:GARMIN eTrex 30x/解析:カシミール3D》 ■天  気:晴れ ■水平距離:13.532km ■沿面距離:13.983km ■標 高 差:-7.690m ■累積標高: (+) 1319.840m (-) -1327.530m ■活動時間:往路 3時間16分、復路 2時間12分、計 5時間28分/5時間59分(休憩時間含む) ■平均速度:2.3km/h(休憩時間を含む平均) ■時間詳細:駐車場所 09:10(5分)→ 大永山トンネル登山口 09:15(23分)→ 七番越 09:38(2分)→ 土山越 09:40(10分)→ 馬道の別れ 09:50(3分)→ 舟窪 09:53(19分)→ 獅子舞の庭 10:12(2分)→ 獅子舞権現 10:14(参拝)/10:15(3分)→ 獅子舞の鼻(1481.7m峰)10:18/10:20(55分)→ ちち山分かれ 11:15(20分)→ ちち山道分岐(東)11:35/11:36 →(ルート外し藪漕ぎ)→(30分)→ ちち山道分岐(西)12:06(2分)→ 紅葉谷分岐 12:08/12:09(22分)→ 笹ヶ峰 12:31(昼食)/12:53(10分)→ 紅葉谷分岐 13:05(2分)→ ちち山道分岐(西)13:07/13:08(18分)→ ちち山 13:26/13:27(10分)→ ちち山道(東)13:37(17分)→ ちち山分かれ 13:54(34分)→ 獅子舞の鼻(1481.7m峰)14:28(2分)→ 獅子舞の庭 14:30(7分)→ 舟窪 14:37(2分)→ 馬道の別れ 14:39(8分)→ 土山越 14:47(1分)→ 七番越 14:48(16分)→ 大永山トンネル登山口 15:04(5分)→ 駐車場所 15:09 ■楽 し さ:★★★★★(満点❗️)

笹ヶ峰・寒風山・平家平 獅子舞の鼻(1481.7m峰)

<基準点の概要>
基準点コード:TR45033620401
等級種別:四等三角点
冠字選点番号:K紘14
基準点名:迫割
北緯:33°50'06".4152
東経:133°18'21".9710
標高:1481.72m
獅子舞の鼻(1481.7m峰) <基準点の概要> 基準点コード:TR45033620401 等級種別:四等三角点 冠字選点番号:K紘14 基準点名:迫割 北緯:33°50'06".4152 東経:133°18'21".9710 標高:1481.72m
笹ヶ峰・寒風山・平家平 <基準点の概要>
基準点コード:TR15033529101
等級種別:一等三角点
冠字選点番号:真1
基準点名:笹ヶ峰
北緯:33°49'41".1998
東経:133°16'28".5267
標高:1859.60m
<基準点の概要> 基準点コード:TR15033529101 等級種別:一等三角点 冠字選点番号:真1 基準点名:笹ヶ峰 北緯:33°49'41".1998 東経:133°16'28".5267 標高:1859.60m
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ❌

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ ボクサー
    ドライナミックメッシュ ・ノースリーブ
  • ガーミン(Garmin)
    eTrex 30x
  • その他(Other)
    GARMIN fenix 6x Pro Dual Power
  • オスプレイ(OSPREY)
    ストラトス26
  • ファイントラック(finetrack)