ヒトツバタゴをもとめて

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

まだ少し早いと思いましたが、ヒトツバタゴを見に行きました🌸 大縣神社手前の、トイレ🅿️に駐車して、神社を通って奥宮へ。本宮山山頂から反対に下り、車道を通って大宮浅間神社へ。無数の献石をチラ見して、案外早く奥宮到着。数組の家族連れが居て、微笑ましい。 三角点があるとは知らず、尾張富士を入鹿池方面へ下り、子供の頃に行った明治村を横目に、次の山へ。 前もって立てたコースは道のない山の中… 毎回やらかしてしまいます😿 気を取り直し、近所の人に聞いて、尾張白山へ。ここから東は小牧アルプスと呼ばれていますが、ヤマップ地図で、これでもかというくらい、通行止めとなっており、念のため聞いた県有林事務所でも同じ回答をされ、行くことの出来る、ヲンナゴロシ、西山、本堂ヶ峰の三山だけ登り、引き返しました。 やっと第一の目的、ヒトツバタゴ自生地へ。 販売所のおばちゃんに聞くと、九分咲きだそうですが、十分見応えがありました。 信貴山は、取り敢えず来たなぁというくらいで、最後の相澤山へ。山道脇の洞窟に興味がありましたが、へたれて中へは入らずじまい😖