日本百名山 大菩薩嶺

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

天気がいいので近くの山「大菩薩嶺」にトレーニングに出かけました。コロナ禍と言っても人気の日本百名山ですので、比較的人は多めでした。山に登るにもマスク着用する世の中にはちょっとビックリです。 密なく運動できて、眺望は抜群!この時期は危険個所もなくハイキングレベルのいいお山です。前日当日に天候が良ければぬかるみもありませんし、登山靴でなくてもちゃんとしたスニーカーなら大丈夫です。 大菩薩嶺は、さずが日本百名山!唐松尾根から登ると、大迫力の富士山と南アルプスがずっと見えていて景色がとってもきれいです。しかし、山頂が一番眺望なしというのも珍しい。 07:38 甲斐大和駅 🚻※おそらく使用している暇はありません。 07:48 甲斐大和駅前から臨時バス発 ※本来は8:10、9:20、9:50、13:50、14:50です。 08:37 上日川峠(バス運賃は1,020円。釣銭のないように。)🚻無料ですが、到着時女性は混雑してました。 08:45 ロッジ長兵衛前から登山開始 09:09~09:11 福ちゃん荘 🚻無料です。 09:56~09:57 雷岩 ※唐松尾根からの絶景に度々足が止まり、ここまでゆっくり登りました。眺望抜群 10:03~10:08 大菩薩嶺山頂 ※眺望なし。単なる写真撮影待ち。 10:14~10:16 雷岩 ※眺望抜群 10:27 標高2000m地点 ※眺望抜群 10:38 賽ノ河原・賽ノ河原避難小屋 10:41~10:43 親不知ノ頭 ※眺望抜群 10:50~11:09 大菩薩峠・介山荘 ※昼食休憩 眺望抜群 🚻無料です。 11:28 勝緑荘 ※営業していません。 11:30 富士見平・富士見山荘 ※営業していません。 11:33 福ちゃん荘 🚻無料です。 11:48 上日川峠・ロッジ長兵衛 🚻無料です。   (バス待ち🍺) 13:00 上日川峠からバス発 ※数台で発しましたので、ゆったり密なく乗れました。 13:56 甲斐大和駅 🚻 ※駅改札外の🚻は工事中で使用不可。