春の高尾ハイカー🎏〜高尾山から陣馬山の縦走〜

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

快晴の中、高尾山から陣馬山の縦走してきました。今回の山行は6時半頃から12時の5.5時間程度です。 始発で高尾山口に降り立ち、稲荷山コースから高尾山へ。鮮やかな緑と青空に癒されながら歩いていると、シャガに出会いました。シャガは高尾山で4月から5月に見られるアヤメ科の植物、別名は胡蝶花。白と黄色と紫色に妖精でもいそうで美しい✨ 高尾山頂からは、綺麗に富士山が見えました。雪を纏い、温かく降り注ぐ太陽を受けて今日もキラキラ🤩高尾山は早朝から多くの方で賑わっていました、休憩もそこそこに景信山に向かいます。 景信山は、以前にも登ったのですが、あいにくの曇りで富士山は拝めなかったのですが、今回はばっちり。高尾山方面から登るとお茶屋さんがあり、そこが頂上と思ってたら、更に上に本当の頂上があります⛰ ちなみに景信山は、鬼滅の刃の聖地の一つで柱の時透無一郎の出身地みたい。前回の大岳山は伊之助の出身地とのことで、高尾、奥多摩は聖地が多いですね。炭治郎と禰󠄀豆子の雲取山にも行ってみたいです⛰ 景信山から陣馬山まではなだらかな道のりが続き、歩調も早まりました。今回はプロテインシェイカーにビスケットやナッツ、おかきなどを入れたトレイルミックスを持参して、自分でアレンジするの楽しい🍳 山への急登具合で行くと、今回では、高尾山側からだと景信山が一番で、前回のゼーハーに比べれば、大分慣れた気がします。2回目だからもありますが、足運びや呼吸や休憩の取り方の違いが出てきたかもです。 さて、最後の陣馬山は、大盛況でびっくりです。お茶屋さん周りはとても賑わっていました。お茶屋さんにコンロを置く木の板をお借りして、富士山を眺めながらランチです!今回は沖縄そば(豚肉レタス編)! 陣馬山からの下りは陣馬高原バス下まで小一時間、途中は沢もあり、気持ちよく下山できました。最後のバスは満員でハイカーと中高生と老若男女が入り混じり、やや重たい雰囲気でしたが、山行終了! 帰りは暑いので、コンビニに立ち寄り、クーリッシュ食べて電車に乗り込みました。時期が時期なので、温泉とビールはお預けですが、今日も山に登れたことに感謝。ビールは安全に帰宅してからのお楽しみ🍺 お疲れ山でした!!!