ロウバイだけじゃない宝登山 長瀞アルプス

2021.05.04(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日まで良い天気 やっぱり山 行きますか❗️ という事で、前日見た山天狗わたたさんの日記から長瀞アルプスに決定😬 長瀞駅に車を置いて🚗樋口駅近くの長瀞アルプス神まわりの登山口に向かいます 神まわりコースは坊山までの山道に石碑がずっとあるコースでした。 長瀞アルプスの通過ポイント、天狗山、野上峠、ナラ沢峠は、ほとんど眺望なく、山名などの表記もなく、長瀞アルプスというわりには残念⤵️🤣 宝登山は、こちらから登るととってもキツイ階段があるのね😆 関東ふれあいの道を歩いた時も、4年ぐらい前に秩父鉄道のハイキングで長瀞アルプスを歩いた時も、この階段を歩いたはずだけど全然覚えていない😱 今年2回目の宝登山 ほとんどロウバイの時に行っていますが、今回はツツジが満開できれい🌺 下山はショートカットのコース こちらはヤマツツジロードでした。 あまり寄ったことのない宝登山神社⛩ こちらはさすがに、秩父三社の一つ 立派な神社に、今日の安全登山の⛰御礼をして🙏 帰りは、渋沢栄一がお泊まりしたという長生館でランチをして帰ってきました👩‍🦰