ファミリーハイクで平尾富士

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

登山予定を出発前にやめ、家族サービスデイにしようと朝からドライブ。 何となく最初の目的地にした佐久平ハイウェイオアシスに着いてみるとトレッキング姿の人がちらほら。 調べてみると山がある!しかも遊歩道になっている!コースの雰囲気や距離的にも標高差的にもスニーカーで行けそうなので、「スタート地点までリフト、帰りはスライダーに乗れるよ!」と、家族を説得してハイキングスタート! 道は木道とかではないが、しっかり整備されていて大きい自然公園の遊歩道のよう。小石や砂も少なめなのでスニーカーでも滑ることなく歩ける。 不意にいきなり山を歩くことになり最初は不満気だった娘も、あまりきつくないし色々花や鳥も見れるため次第に楽しく登ってくれた。 前日長瀞アルプスを歩いた息子は、昨日教えた歩き方を自慢気にお姉ちゃんとママに教えだす。 特に難所もなく40分程で山頂へ。 下からも八ヶ岳や北アルプスは見えていたけれど、山頂からはやはり眺めが素晴らしい! 南八ヶ岳、蓼科山、北アルプス。後ろには浅間山が近く見える。 下山は登りと違うコースで。やや直登気味なコースのため子どもたちは段差に苦労したが時間もかからずゴールへ。 たまたま見つけた山だったけれど、日帰りドライブ旅行のスポットとしてとても良かった。 ちなみに、ここで見た八ヶ岳をもっと近くで見たくなり、この後は清里の美し森へ行き赤岳を直近で見てきました!(美し森は展望台まで10分程度なので活動日記無し