蓼科山 初アイゼンと初怪我

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

日曜日に標高高い場所は積雪があったようで、もしも使った事の無いアイゼン必要になっても登山時間が短くて済みそうな蓼科山へ~ 登り始めてすぐ位から雪道でチェーンに切り替え、下山される方に状況聞いたら将軍平からの傾斜が登りはまだいいけど下りでチェーンは厳しいかもとの事 蓼科山山頂迄はチェーンで登頂☺️天気は良かったけれど、アルプス達はやや霞んでしまってました、が360度山々を見渡せたり、ゴロゴロ石の広がる山頂も新鮮でした✨山はどこもそれぞれにいいです❤️ 下りで初アイゼン&ピッケル、旦那が間違えて柔らか過ぎてアイゼン付けれませんと言われた私の靴を持ってきたので一応付けてみたら何とかなりそう😅将軍平の距離はそんな長くないので今年好日山荘さんのオンラインレッスンの初実践😂凄く助かりました🎵 気を良くした私は練習に山荘通過後もアイゼンで歩行を続けていたのですが雪の少ないやや小さめのゴロゴロ石地帯でアイゼン同士を踏んで前傾で転倒😱膝をついた迄は良かったけれど手が滑って止まらず小指を石にぶつけました😔 結構痛い!が、骨折はヒビでも異常な痛さと聞いていたので多分骨折ではないと思いつつも万が一ヒビが入ってないか心配だったので冷えピタシートを巻いて小枝をしてバンドエイドで固定の応急措置、車に戻ってから割りばしをカットして添え木代わりに、移動中にアイスクリームスプーンを入手して、出世魚のように添え木がグレードアップ☺️ スプーン指の添え木としては中々良かったのですが、指より長いとスプーン部分に物か引っ掛かった時に激痛で長さは指より短めがコツです❤️ 救急セットに湿布とスプーンが仲間入りしました☺️ 七合目登山口駐車場も途中のトイレも私が行った時期は閉鎖されて使えませんでした。 結局山頂小屋迄トイレ無しでーす‼️ 山の名前の間違いあれば隊長が教えてくれます😁 ダイエット継続中、後1キロ😅