連チャン😄権現山から小女郎峠(昨日は小女郎峠から蓬莱・打見山) &帽子の落とし物

2021.05.04(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:25

距離

9.6km

のぼり

860m

くだり

852m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
26
距離
9.6 km
のぼり / くだり
860 / 852 m
45
29
21
20
19
14
14
18
28
8

活動詳細

すべて見る

昨日、比良の小女郎峠から北に打見山まで歩きましたが、小女郎峠から南の景色を見たいと思い、権現山から小女郎峠まで歩きました。さすがに、琵琶湖側から登るのは厳しいので、反対側の平(皆子山の登山口)からアプローチしました。標高差でかなり違います。  最初から足に疲れは感じていましたが、途中からは、一度とまると、動き出す時に筋肉痛を感じるようになりまして、・・止まるとつらいので、休まず帰ってきました😝。・・休まないのつらいけど 権現山から打見山の間の琵琶湖の景色、堪能しました。 落とし物。mobus の帽子。権現山と花折峠の間で拾いました。灰色(写真6枚目)。心当たりの方は連絡下さい。(モーメントに書いたんですが、検索でひっかからないので、こちらにも記載) 水:500cc 、柿ピー2袋、キャラメル3つ。YAMAP の所要時間 5:45分 ちなみに、里の市で活動終了したため(写真20枚目参照)、ゴール(G) の位置が変です💦

皆子山 駐車スペース(出発時)。帰ってきたら満車になってました。手前の表札の裏に料金入れがあります。
駐車スペース(出発時)。帰ってきたら満車になってました。手前の表札の裏に料金入れがあります。
皆子山 ここが取りつきです
ここが取りつきです
皆子山 アラキ峠に到着
アラキ峠に到着
皆子山 折立山に到着。最初踏み跡がある方向に進んだら、この先危険!「この先登山道ではありません。正しいルートに戻りましょう」という看板。引き返して直登しました。
折立山に到着。最初踏み跡がある方向に進んだら、この先危険!「この先登山道ではありません。正しいルートに戻りましょう」という看板。引き返して直登しました。
皆子山 目の前に小鳥がかわいい。ついばんでいるもの?、言えません😓。
目の前に小鳥がかわいい。ついばんでいるもの?、言えません😓。
皆子山 落とし物の帽子。
落とし物の帽子。
皆子山 権現山手前の倒木。写真のこの先危険!という看板が遠くから目に入って引き返し。が、この看板前で、大きく右に曲がるのが正解。見つけるのに時間かかりました😪。
権現山手前の倒木。写真のこの先危険!という看板が遠くから目に入って引き返し。が、この看板前で、大きく右に曲がるのが正解。見つけるのに時間かかりました😪。
皆子山 倒木はこんな感じ
倒木はこんな感じ
皆子山 大原方面、さらにその向こうに京都市街が見えます
大原方面、さらにその向こうに京都市街が見えます
皆子山 霊仙を入れて、琵琶湖の南の方向。右端に比叡山が一部見えています。昨日と標高ほぼ同じなんですが、写真で撮ると空の青さが全然ちがいますね。
霊仙を入れて、琵琶湖の南の方向。右端に比叡山が一部見えています。昨日と標高ほぼ同じなんですが、写真で撮ると空の青さが全然ちがいますね。
皆子山 馬酔木のようです。
参考:https://pino330.com/archives/20178
馬酔木のようです。 参考:https://pino330.com/archives/20178
皆子山 小女郎ヶ池が見えます
小女郎ヶ池が見えます
皆子山 小女郎峠を上から撮影。蓬莱駅から小女郎峠へのルートが見えます。確かに一部崩れているところがありますが、ちゃんと通れます
小女郎峠を上から撮影。蓬莱駅から小女郎峠へのルートが見えます。確かに一部崩れているところがありますが、ちゃんと通れます
皆子山 小女郎ヶ池に到着。少し休憩して帰ります
小女郎ヶ池に到着。少し休憩して帰ります
皆子山 なんともいえん、いい景色。
なんともいえん、いい景色。
皆子山 ホッケ山山頂で。遠くに見える山は比叡山
ホッケ山山頂で。遠くに見える山は比叡山
皆子山 権現山
権現山
皆子山 登山口を降りたところ。タンクが目印ですね。
登山口を降りたところ。タンクが目印ですね。
皆子山 珍しい花が咲いていたので撮影
(モクレン)
珍しい花が咲いていたので撮影 (モクレン)
皆子山 車を止めた場所の向かい側少し北方面に里の市がやっていて、野菜や漬物売ってます。今日は休みとのことでしたが、おうちの人に声をかけて、頂けることに😄。
車を止めた場所の向かい側少し北方面に里の市がやっていて、野菜や漬物売ってます。今日は休みとのことでしたが、おうちの人に声をかけて、頂けることに😄。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。