☆男体山(裏から表へ)

2021.05.04(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

2日目は男体山へ。 標高2485m、日本百名山。 気温が高く風も強くなかったので、昨日の女峰山と異なり、とても快適でした。 快晴でしたが、春らしく霞んで空の蒼さは今一つ。 朝早くから登りたかったので、志津峠から登ります。 駐車場から志津峠まで約1時間歩きます。 昨日と同様、チェーンスパイクを持参。 実は、ピストンするか、表に降りて周回するか決めかねていました。 志津峠から登ってみると、6合目から8合目あたりの残雪が寒波でコチコチにクラストしてました。 結構な斜度のところもあり、登りはチェーンスパイクで何とかなりましたが、下りは危険と判断。 周回することにしました。 山頂にはこの日一番に到着したようですが、すぐにトレランの人が表から到着。 6時開門で2時間弱で来てしまうんですね。凄すぎ‼️ 私は下山で2時間ぐらいかかりました。しかも、結構急ぎ目で歩いて・・・ 下山時は多くの登山者とすれ違い、人気の山であることを実感します。 表の登山路は途中からドロドロで滑りやすかったですが、特に危険個所はなし。 二荒山神社前から光徳沼までバス乗車。そこから約30分歩いて、車を回収しました。 バスを除くと、歩行距離は約14.3kmでした。

活動の装備

• ペンタックス(PENTAX)