~氷河期の生き残りミツガシワ~山門水源の森-2021-05-04

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

天候不順🌂🍃な本年のゴールデンウィーク‼️加えて幾つかの都府県では、「緊急事態宣言」や「まん延防止法」が発令され、道中にも「感染地域への県を跨ぐ移動は避けましょう」なる案内ℹ️💁‍♂️が表示される始末😨 『感染地域』❔❔意味不明🤷世の中、可笑しいと思いませんか? 体に悪い「ステイホーム」を避けて、3月に引続き「奥琵琶湖・山門水源の森」を再訪しました🆗‼️今回のお目当ては、氷河期の生き残りミツガシワ🌼です‼️それからブナ林🌳の新緑です。 森の楽舎にて登山届と協力金をお支払しスマートしました🚶本日は保全活動されてる方々も見受けられます。尾根道を歩いてツ椿坂に着くとユキバタツバキも少しだけ残ってました。風薫る五月の爽やかな風🍃を体に感じて、アカガシの森を越え、ブナの森コースの最高点であり、こちらの守り神でもある守護岩を通過しました。ブナの森を通過し、小窓展望所で早目の昼食🍱さらにヒノキの森を越えたら、ミツガシワの咲く湿原です‼️こちらでも保全員の方がおられ、活動されてる湿原展望台まで降りて伺うとミツガシワは「花は、終盤を迎えている」とのことでした😃💦 あとは沢道を戻り、スタートの森の楽舎へ着きました✨保全員の方から付属湿地に最後のミツガシワがあると案内ただき、最後にパシャリ👀📷️✨と一枚‼️ まだまだ時間に余裕の有る本日は、帰途に有る甲良町の神社の藤棚🌼を鑑賞しました。