【やっとで最新2動画追加】ともあれ大満足の奥秩父主脈線縦走ハーフだったとか…。いろいろレビューも含むよ編

2021.05.01(土) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

あ、今日もどうも。ぁぃ(。・Д・。)ノ 元気っすか? 元気なもんで予てから計画していた【奥秩父主脈線縦走】に行ってきちゃった者です…。(∀`*ゞ)エヘヘ 密を避けながら、出来得る限りの感染症対策😷をして実行してきましたが…。 どしょっぱつから計画変更を余儀なくされるといったハプニングもありましたが、それを逆手にとって 周回コースで戻って来ました。(;^_^A 時節柄、なかなか上手くいかないもんです。😥 当初の予定では、甲武信ヶ岳から雲取山までの縦走計画でしたが、下山時の駐車場及び道路が封鎖🚧❌🈲されていたため、車両の回送が出来ず、周回コースと相成ったわけです…。(;^ω^) 西沢渓谷側から徳ちゃん新道で甲武信ヶ岳へ🚶🚶‍♂️ そこからは主脈線を三泊四日縦走の旅です🎶 いや~久しぶりの徳ちゃん新道、なかなかですねぇ…。(笑) あ、そうだった。 5月の初旬甲武信ヶ岳周辺、特に木賊山(とくさやま)へはチェーンスパイク⛓か軽アイゼンが必要です。☝️ 凍結してるので下りはかなり危険です🚨⚠️ 更に、降雪あったりします。☃️ なので、冬季の装備が必要です。☝️ 二日目の時間はYAMAP止め忘れの為、時間外労働も含んじゃってます。😅 行動時間は6時間程です。 今回は、ティートンブロスのパンツ2種「SKY PANT (MEN)」と「NEW SCRAMBLING PANT 2.0 (MEN)」を 縦走で使ってみた😌🎶 パーゴワークスの「SWITCH M」を縦走で使ってみた😌🎶 などのレビューを含んでいます…。 詳細はキャプチャーにて ざっくりとした感想だと、甲武信ヶ岳界隈の凍結エリアを除けば、ほぼほぼ雪が無いので安心して稜線歩きが楽しめます😊 たいがい富士山🗻が望めるので、富士山loverの方々にはおススメのコースです👍 登山道の多くが低い笹薮なので、早朝や降雨の後なんかにはゲーターがあるといいす☝️ コース的には岩稜帯あり、アスレチックあり、モフモフ苔ゾーンあり、樹林帯あり、賽の河原ありと盛りだくさん☺️ テン泊縦走者には垂涎だと思う…。 自分達は結果、将監小屋までしか探索できなかったけど、続きはまたいつか…。...( = =) トオイメ とにもかくにも、大大大満足な山行でした🎶 (^人^)感謝♪ 各山小屋へは予約が必要ですので情報収集必須☝️ 今回甲武信小屋へは事前にテン場の予約は済ませたが笠取小屋は📱📞繋がらなかったので現地で対応してもらったのですが、なんとか二泊させてもらえて感謝です🙏 笠取小屋の小屋番のおとーさんは、超個性的🎶 自分達が撤収日の朝、身支度してると…。 おとーさん、おもむろに🦌鹿の群れを呼び寄せちゃうし…。(;^_^A あと、コロナ禍なので飲み干した🍺ビールの缶は全て持ち帰り☝️ この山域は、沢が点在してるので浄水器など装備が有れば水は確保できる👍 各小屋の水場の水量も豊富😊 将監小屋、水出てました🚰 将監小屋のテン場良いですね〜🎶 次回はBBQやりたいなぁ(*゚∀゚)アヒャヒャ

甲武信ヶ岳 今回新調したティートンブロスの【SKY PANT (MEN)】
初日から2日履いた感想は、とにかく足上げが楽な事☝️
生地は厚くないのに安心感有る。
まじスゲーやつ☝️
ベルト通しが有るので、ベルトが締めれてシャレ乙感がある
今回は、GEVAERTのベルトを使ったけどなかなか宜しい😁
今回新調したティートンブロスの【SKY PANT (MEN)】 メーカー説明:Friction Pant のコンセプトと独自開発の立体裁断であるスパイラルパターンを継承し、素材をより軽量で耐摩耗性に優れたNylon ソフトシェルを採用。軽量で動きやすいカッティングと膝や摩擦頻度の高い部分に縫い目のない構造は着用時のストレスも解消します。とあります。 初日から2日履いた感想は、とにかく足上げが楽な事☝️ 例えて言うならHOUDINIのMTMみたいな感じ。立体裁断が優れてて全くストレスを感じない。そして軽い。210g 生地は厚くないのに安心感有る。 まじスゲーやつ☝️ ベルト通しが有るので、ベルトが締めれてシャレ乙感がある 今回は、GEVAERTのベルトを使ったけどなかなか宜しい😁 スクランブリングパンツよりお洒落感がある。山からそのまま街場でショッピング出来るので、自分的にはかなり気に入った。
甲武信ヶ岳 3日目からは【NEW SCRAMBLING PANT 2.0 (MEN)】に履き替えました。
むちゃむちゃ動きやすくてポケットが5つある。
内側にある紐で締めるのでフィット感が良い☝️
スカイパンツよりRUNに振ってる感がある。でも250g
3日目からは【NEW SCRAMBLING PANT 2.0 (MEN)】に履き替えました。 メーカー説明:軽量で耐久性が高く、ストレッチ性に優れたNylon ソフトシェルをDry Action 加工を施した生地にアップデートしました。山岳を縦横無尽に駆け抜け、トレイルからクライミング渡渉など、あらゆるフィールドを遊びつくすためのこだわりのパンツ。走るための機能を極力損なわずに多彩なポケット形状でウィンドシェルやジェルの携行を可能にしました。細身ながら動きやすさは秀逸なパンツです。とあります。☝️ スカイパンツ同様の生地ですが、立体裁断ではなく膝のところにマチが有って動きやすくなっています。 例えていうならFinetrackのカミノパンツと山道の5-Pocket Pantsを足して2で割った感じ? むちゃむちゃ動きやすくてポケットが5つある。 内側にある紐で締めるのでフィット感が良い☝️ スカイパンツよりRUNに振ってる感がある。でも250g 登山からトレラン、クライミングまで幅広いユーザーに対応出来る汎用性のある一着。
甲武信ヶ岳 ('0')/ハイ!
リパッキングの図
今回の山域では、このチョイスが良いかなと…。😄
頑丈さと機能性のバランスが秀逸☝️
('0')/ハイ! リパッキングの図 最近、いろんなメーカーのULザックが取りだたされけるけど…。 今回の山域では、このチョイスが良いかなと…。😄 頑丈さと機能性のバランスが秀逸☝️ EXPEDのTHUNDER70は、それこそグレゴやオスプやマンハーやマムートの同クラスのザックと比べると頭一つ飛び抜けてる感がある。(*^^)v

動画

活動の装備

• その他(Other)
    SixMoonDesigns(シックスムーンデザインズ)SMDカーボン製テントポール124cm超軽量51gイーストン製【日本正規品】
    SixMoonDesigns(シックスムーンデザインズ)SMD lunarsoloLE(ルナーソロLE)テント1人用(日本正規品)
  • ティートンブロス(Teton Bros.)
    ツルギライトジャケット
  • カシオ(CASIO)
    PRO TREK Smart WSD-F20
    イナーシャXフレームパッドINERTIAXFRAMEPAD
  • ローバー(LOWA)
    ALPINE PRO GT(アルパインプロGT)
    ショックドクター ウルトラ2 SP0991
  • ナルゲン(nalgene)
    広口1.0LTritan
    広口1.0L ボトルカバー
  • オルトボックス(ORTOVOX)
    ROLL DOC
    オクトス 防水シューズケース
  • オーエムエム(OMM)
    Mountain Raid 160
  • その他(Other)
    ソイヤーミニ(SAWYER MINI)