怖くなったので予定を変えた烏帽子岳(乳頭山)

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

GW秋田遠征4座目。 麓の天気予報は一日中晴れ。 乳頭温泉郷から登って乳頭山を経由し秋田駒ヶ岳8合目避難小屋に泊まって、2日目に秋田駒ヶ岳山頂登って乳頭温泉下山予定。 40Lのザックをパンパンにして登り始めました。 乳頭山なんて前座かと思いきや、谷を登るコースは雪が深くてリボンも無く、不安になりました。 とりあえずYAMAPを頼りに夏道とほぼ同じルートを辿るようにしました。 しかしそれでも笹薮に阻まれて何回か右往左往しました。 コースタイムもいつもよりかかりました。 スマートウォッチとかで手軽に地図を見たいですね。 山頂付近の平原は前日の森吉山よりホワイトアウトで、目印のポールとかも無いのでコンパスやGPSだけが頼り。 山頂は強風で、これから先のなだらかな稜線歩きが逆に迷いそうで怖くなったので、孫六尾根コースで下山しました。 避難小屋にあった情報を見るに、孫六尾根も積雪期では下山時に道迷い多発しているらしいです。 無事下山しましたが、積雪期登山に対して色々反省出来る山行でした。 なお、乳頭温泉は成分濃くて良い湯だった!