二子山・善光寺山・プチ遭難・城山

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

まずは二子山 良く整備されたハイキングコースです。山頂の展望台には3方向に山の写真(名前入り)が貼ってあり、登った山の復習に最適です。 善光寺山 多少の眺望はあります。山頂のプレートは見当たらず。 そして城山 参考にさせてもらった方も迷ったと書かれてましたが、登山口を間違えた上に、完全に迷いました😰 竹やぶの中で何も見えず、方向さえ判らずに完全に迷子状態です。その時、気付いた事は、YAMAPの軌跡は精度が低い&WSD F30の感度は低くく本当に迷った時は致命的って事です。北の方角が微妙に変わったり、軌跡の拡大↔縮小で位置が変わったり、進路の更新が遅かったり、、、その点を理解した上で使わないといけませんね。 尾根を歩き、川を下って何とか下山しました。 正しい登山口を見つけ、竹やぶを越えると急勾配の細道が続きます。低山ですが登りごたえはあります。イノシシ注意です。(瓜坊を3匹見ました) 帰りに見たら赤テープはしっかりありました。行く方は注意してくださいね。 あと城山南側の道に車に轢かれたヤマカガシっぽいヘビの死体もありました。