緑ヶ丘散策

2015.07.05(日) 09:58 - 2015.07.05(日) 11:17
緑ヶ丘は多摩丘陵の東端のJR南武線津田山駅から久地駅に至る丘陵地帯に位置しており、今は川崎市の霊園として春には園内に植えられた数百本の桜が咲き誇ります。 今日は小雨の降る中、田園都市線溝の口駅南口から区役所前の道路を西に歩き高瀬川を越え、白いマンションの横の階段を登って緑ヶ丘霊園に入りました。 桜並木の尾根道を道なりに進み霊堂を超え、園内の赤松稲荷を経由して霊園北口を出て南武線の久地駅迄歩きました。 園内の地図は上の6番目の写真を参考にして下さい。

ボタンクサギ、雨に濡れてアジサイと見間違うほどです。

ムクゲ、先のボタンクサギとそう離れていないところに咲いていました。

キノコ、尾根道の桜の大木の根元にビッシリとキノコが生えていました。

ムクゲ、霊堂の周りはちょっとした花園になっています。

クマノミズキの実、赤松稲荷から北口に下る道で樹勢の良いクマノミズキに出会いました。

園内地図、活動メモ中の赤松稲荷は中央寄り上部の鳥居マークです。