遠征登山③ 今年は槍マス☆槍ヶ岳☆

2017.08.14(月) 日帰り

DAY 1

3日目。 ヒュッテ大槍を出発して槍ヶ岳山荘へ。山頂アタックして後はひたすら下山する予定。 この日もとにかく早く出発したいので朝食をお弁当にして早々に出発。天気は曇り☁️ 昨日歩いた尾根伝いに槍ヶ岳山荘へ。そこでヘルメットを借りいよいよ念願の槍の矛先を目指します😆渋滞中の岩場を一歩一歩確実に。 最後の梯子を登り切ると想像以上の絶景が広がっていました。ずっとずっと見ていたくなる360度の展望ですが何せ渋滞中💦名残惜しいけど記念撮影を済ませたらサッサと下りなくては💦 槍ヶ岳山荘のベンチでお弁当を食べたら、、さぁて、ロングコースを下山。 槍沢ロッジまでは一気に標高を下げて行きます。それから、また横尾→徳沢→明神と歩くけどココが長くて既にガクガクの脚にさらなるダメージを与えてくれます😣 「温泉…イワナ…温泉…イワナ…」ブツブツ唱えながら何とか最終宿泊の明神の「山のひだや」さんに到着。 こうして明日の上高地までの移動残しながらも今回の登山終了。 槍ヶ岳…憧れ続けた山は最高の眺めと最高の高揚感を与えてくれました😊