サプライズ雲海とくじゅう連山!

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

昨日とは打って変わって良い快晴❗ ミルクロ一ドをかけ上がりかぶと岩へ、眼下には雲海のご褒美‼️ 雲海を堪能した後は牧の戸峠へ!駐車場は満車だったので脇の林道に停めてスタート! 沓掛山山頂ではしゃくなげ🌹が迎えてくれました🎵山でのしゃくなげは屋久島以来だったので屋久島の思い出が甦る! 久住山までは長い緩やかな登りが続きますが昨日の雪で登山道の脇や北斜面には雪が残っていて、ヌチャヌチャで水溜まりだらけなので注意して進む! 避難小屋は二年前とは違い、すごく綺麗に成ってましたが横のトイレ🚻はそのまま! ここから久住山山頂は目の前、休憩後、山頂目指し進む! さすが人気の山!しかもGWなので久住山山頂は人も多く、快晴で素晴らしい景色を皆、満喫してました🎵 この後は稲星山→中岳→御池辺りでランチ休憩 御池は避難小屋近くのあるポイントから見るとハート❤️に見えます。(屋久島のウィルソン株も中に入り、あるポイントから見ると❤️で場所と角度が大事‼️) 後は天狗ケ城を登り再び、避難小屋の広場へと戻る。星生山は下山コ一スがヌルヌルだと嫌なのでスル一して下山しました! 久住山は子供の頃から家族で登った山で今回も家族連れで山を楽しむ方がすごく多かった。 関東でも大菩薩嶺、雲取山等、平標・仙ノ倉等、草原で眺望の良いルートが見える山が好きなのはくじゅう連山がベースにあるからかぁと今更ながら納得。 下山後は昔、家族旅行でよく立ち寄った飯田高原のエル・ランチョ・グランデへ!🐴🐎 ここはウェスタン乗馬倶楽部で西部劇から抜き出たような場所!(昔食べたチリビーンズは本当、旨かったぁ一🎵) 乗馬はもちろんですが食事だけでもOK!宿泊施設もあります。 黒澤明監督の「乱」はこの飯田高原で撮影され騎馬武者の戦闘シ一ン等、エル・ランチョが撮影協力して完成してます。 時間も17時を過ぎていたので一般営業は終わってましたが快く店内を見せてくれました。帰りはピータ一ラビット🐰がお見送り! 帰りはミルクロ一ドで地平線に沈む夕陽を期待して時間調整するも、地平線近くには薄い雲があり断念! 帰って「お弁当のヒライ」のサラダちくわで一杯!🍻🎶 楽しい1日でした!