心の花を咲かせよう

2021.05.03(月) 日帰り

活動詳細

すべて見る

終わりに近いのはわかっていたのですが、 神楽のヤマタノオロチ🐍が好きなムスメを どうしてもこの時期に連れてってあげたいと思い、 神域へ足を踏み入れてきました🙋チャオー! 登山口で電波が入らずまごついていると、 1人のご老人が声をかけてくださりました。 「植物に詳しいが、ガイドはいらんかね?」 ジーザス!そんな人を待ってたのねん🙏 米子から来た名人(勝手に呼んでる)と スタートからお友達になれました🙌ヤター! ムスメの引きの強さに、ここ最近驚かされてます(笑)

船通山・玉峰山 名人:「この葉っぱを裂いて匂いを嗅いでごらん🎅」
ムスメ:「『き』で始まる言葉はなんでしょう?」
名人:「これはクロモジといってね、香水の香りがするんだよ🎅」
ムスメ:「パパ!!『き』よ!パパの番よ💢💨」
なんだろう??この2人の相容れないマイペース具合😆💦
名人:「この葉っぱを裂いて匂いを嗅いでごらん🎅」 ムスメ:「『き』で始まる言葉はなんでしょう?」 名人:「これはクロモジといってね、香水の香りがするんだよ🎅」 ムスメ:「パパ!!『き』よ!パパの番よ💢💨」 なんだろう??この2人の相容れないマイペース具合😆💦
船通山・玉峰山 クルマバツクバネソウ(車葉衝羽根草)
輪生状の葉が多いことから荷車の車輪に見立てた。
「衝羽根」は羽子板で突く羽根のついた玉のこと。

さすが名人!ボクが素通りする植物に気づきます😲
クルマバツクバネソウ(車葉衝羽根草) 輪生状の葉が多いことから荷車の車輪に見立てた。 「衝羽根」は羽子板で突く羽根のついた玉のこと。 さすが名人!ボクが素通りする植物に気づきます😲
船通山・玉峰山 サンインシロカネソウ(山陰白銀草)
福井県以西の日本海側に分布する日本固有の多年草。温帯域の渓谷などに生育する。

葉っぱという葉っぱは、ボクには全てトリカブトに見えてます💀だってやけにトリカブトが多いんだもん😨
サンインシロカネソウ(山陰白銀草) 福井県以西の日本海側に分布する日本固有の多年草。温帯域の渓谷などに生育する。 葉っぱという葉っぱは、ボクには全てトリカブトに見えてます💀だってやけにトリカブトが多いんだもん😨
船通山・玉峰山 チゴユリ(稚児百合)
花言葉は「恥ずかしがりや」「純潔」

名人曰く、カタクリの花言葉は「初恋」らしい。失恋かと思った(笑)しょぼーんってしてるし…
チゴユリ(稚児百合) 花言葉は「恥ずかしがりや」「純潔」 名人曰く、カタクリの花言葉は「初恋」らしい。失恋かと思った(笑)しょぼーんってしてるし…
船通山・玉峰山 名人:「ケヤキが大きくなって、岩を割っちゃったんだよ🎅」
名人:「ケヤキが大きくなって、岩を割っちゃったんだよ🎅」
船通山・玉峰山 ごん&ムスメ:「でかーい😲😲!」
ごん&ムスメ:「でかーい😲😲!」
船通山・玉峰山 ミヤマキケマン(深山黄華鬘)
名人にケシ科の有毒植物だと聞かされ、あの曲が…
「赤く咲くのは ケシの花♪」
黄色でもケシなのね…
「どう咲きゃいいのさ   この私   夢は夜ひらく~♪」
ミヤマキケマン(深山黄華鬘) 名人にケシ科の有毒植物だと聞かされ、あの曲が… 「赤く咲くのは ケシの花♪」 黄色でもケシなのね… 「どう咲きゃいいのさ この私 夢は夜ひらく~♪」
船通山・玉峰山 ボタンネコノメソウ(牡丹猫の目草)
岐阜県以西の脊梁地帯から日本海側に分布する日本固有種。山間の渓流沿いや水の滴るような斜面などに生育する。
ボタンネコノメソウ(牡丹猫の目草) 岐阜県以西の脊梁地帯から日本海側に分布する日本固有種。山間の渓流沿いや水の滴るような斜面などに生育する。
船通山・玉峰山 名人の手帳を見せていただきました✨
ムスメ:「パパーッ!帰ったらカタクリ描こうね!」
ムスメの絵心に火を点けたみたいです🔥(笑)
名人の手帳を見せていただきました✨ ムスメ:「パパーッ!帰ったらカタクリ描こうね!」 ムスメの絵心に火を点けたみたいです🔥(笑)
船通山・玉峰山 エンレイソウ(延齢草)
別名:タチアオイ
黒く熟した果実は食用となる。
根茎は中国では延齢草根と呼ばれ、古くから胃腸薬や催吐剤などの薬草とされるが、サポニンなどの有毒成分を含む有毒植物であり、過量に服用すれば、嘔吐、下痢などの中毒症状を起こす。
エンレイソウ(延齢草) 別名:タチアオイ 黒く熟した果実は食用となる。 根茎は中国では延齢草根と呼ばれ、古くから胃腸薬や催吐剤などの薬草とされるが、サポニンなどの有毒成分を含む有毒植物であり、過量に服用すれば、嘔吐、下痢などの中毒症状を起こす。
船通山・玉峰山 やっぱり「ハンターチャンス💪」は柳生博が好きだと、名人を見てたら思いました💪(笑)
やっぱり「ハンターチャンス💪」は柳生博が好きだと、名人を見てたら思いました💪(笑)
船通山・玉峰山 ミヤマカタバミ(深山片喰)
ごん:「大江高山へ行ったら、コレとスミレにしか逢えませんでした」
名人:「ミスミソウにもギフチョウにも逢えなかったのかね?」
名人の言葉が心の傷口に塩をぬる(笑)
ミヤマカタバミ(深山片喰) ごん:「大江高山へ行ったら、コレとスミレにしか逢えませんでした」 名人:「ミスミソウにもギフチョウにも逢えなかったのかね?」 名人の言葉が心の傷口に塩をぬる(笑)
船通山・玉峰山 ボクが逢えなかったギフチョウを見せてくれました🦋スゴーイ
ボクが逢えなかったギフチョウを見せてくれました🦋スゴーイ
船通山・玉峰山 名人:「これを熊笹と呼ぶ人がいるんだけど、山陰には熊笹はないんだよ。これはチマキザサというんだ。逆に山陽にはこの種はないんだよ。」
名人:「これを熊笹と呼ぶ人がいるんだけど、山陰には熊笹はないんだよ。これはチマキザサというんだ。逆に山陽にはこの種はないんだよ。」
船通山・玉峰山 ムスメと大山とジャイアントカプリコ✨
ムスメと大山とジャイアントカプリコ✨
船通山・玉峰山 名人:「カタクリを見る時は、どうか石の目になってください🎅」
鉄矢風に言われ、地べたにべた~って撮影📷️✨
名人:「カタクリを見る時は、どうか石の目になってください🎅」 鉄矢風に言われ、地べたにべた~って撮影📷️✨
船通山・玉峰山 きーん🏃💨って走っていなくなったムスメを捜して大慌て🏃💦
きーん🏃💨って走っていなくなったムスメを捜して大慌て🏃💦
船通山・玉峰山 帰りにツルツル滑りそうな難所がいくつもアリ
名人:「こういうのは斜めに歩くと大丈…アレ?オッ!!」
すってーん💨ズズズ…川に引き寄せられ…
ムスメ:「おじいちゃーーん😲!」
ごん:「めいじーーん😨!」
でもなんとか立ち上がりました👍️
なんにもなかったかのように振る舞うのが流石✨
帰りにツルツル滑りそうな難所がいくつもアリ 名人:「こういうのは斜めに歩くと大丈…アレ?オッ!!」 すってーん💨ズズズ…川に引き寄せられ… ムスメ:「おじいちゃーーん😲!」 ごん:「めいじーーん😨!」 でもなんとか立ち上がりました👍️ なんにもなかったかのように振る舞うのが流石✨
船通山・玉峰山 ムスメが小声で訊いてきます
ムスメ:「パパーッ!名人危なかったよね!?」
ごん:「いや、パパは何も見てない😳(苦笑)」
ムスメが小声で訊いてきます ムスメ:「パパーッ!名人危なかったよね!?」 ごん:「いや、パパは何も見てない😳(苦笑)」
船通山・玉峰山 トチバニンジン(栃葉人参)
日本原産。葉の形状がトチノキに似ることが和名の由来。根茎は、竹節人参(ちくせつにんじん)または竹節三七(ちくせつさんしち)とよばれる生薬で、解熱、去痰、咳、吐血、打撲、健胃薬として利用される。
トチバニンジン(栃葉人参) 日本原産。葉の形状がトチノキに似ることが和名の由来。根茎は、竹節人参(ちくせつにんじん)または竹節三七(ちくせつさんしち)とよばれる生薬で、解熱、去痰、咳、吐血、打撲、健胃薬として利用される。
船通山・玉峰山 名人ともお別れの時間が近づいてきました😢
名刺をいただき、「大山に来るときは連絡しておいで」とのこと。ムスメを白木で鬼トレーニングしないといけません🤣(笑)
名人ともお別れの時間が近づいてきました😢 名刺をいただき、「大山に来るときは連絡しておいで」とのこと。ムスメを白木で鬼トレーニングしないといけません🤣(笑)
船通山・玉峰山 斐乃上温泉 民宿たなべさんの日帰り風呂♨️
ビックリするくらいのヌルスベ効果😲
美人になれるよって言ったら、ムスメは何度も顔を洗ってました😓
斐乃上温泉 民宿たなべさんの日帰り風呂♨️ ビックリするくらいのヌルスベ効果😲 美人になれるよって言ったら、ムスメは何度も顔を洗ってました😓
船通山・玉峰山 お庭にシャクナゲ(石楠花)が咲いてた✨
お庭にシャクナゲ(石楠花)が咲いてた✨
船通山・玉峰山 山県そばもゆかり庵もタイムオーバーで、頼みの綱はやはり亀嵩の扇屋です( ゚Д゚)ウマー👌
ムスメ:ごん=2:3
山県そばもゆかり庵もタイムオーバーで、頼みの綱はやはり亀嵩の扇屋です( ゚Д゚)ウマー👌 ムスメ:ごん=2:3
船通山・玉峰山 車で2時間爆睡してリセット👍
当然帰ったらお人形ごっこです😭カンベンシテクレー!
車で2時間爆睡してリセット👍 当然帰ったらお人形ごっこです😭カンベンシテクレー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。