【東海自然歩道#4】4~5日目 西丹沢~高指山~山中湖~大平山~富士吉田

2021.04.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

4/24 西丹沢大滝橋~畦が丸~菰釣山~高指山~山中湖平野22.9km 4/25 平野~平尾山~大平山~忍野八海~浅間神社~富士急ハイランド 20.1km (東海自然歩道の累積距離 94.4km) 今回は1泊2日で、東海自然歩道を前回離脱した西丹沢大滝橋から、山梨県富士吉田までの延伸をソロで実施。 ※ガーミンのデータをYAMAPへインポートした所、累積標高2608mが3025mへと異常値になってまった。 24日土曜日 西丹沢を抜けるのは、森林地帯のアップダウンが延々と続く縦走路でひたすら長い。なんとCTで11時間半もある。 多少不安もあるので仲間の同行を予定していたが、体調不良のため参加出来ず。 宿泊は寒いので安宿での素泊まりとしたが、着替えや緊急時も考えて結構な荷物となってしまった。 長い行程を考え今回もストックを使用し、沢沿いから畦ヶ丸までのひたすら登りをノンストップでこなす。そのまま行程の半分ちょっととなる菰釣山避難小屋まで5時間弱を休憩無しで到着し、遅めのランチタイム休憩を取る。とても清掃が行き届き綺麗な避難小屋でした。 小屋から少し登ると菰釣山に到着。初めて富士山と山中湖が見えてテンションがあがる。 以降のアップダウンも淡々と進み、日没前に最終ピークの高指山へ到着。目の前にそびえる夕暮れの富士と山中湖を望む夕暮れ前の景色と、自分の足で山梨県まで辿り着いたことにしばし感動。 平野までは、カヤトの気持ち良い斜面を下り、一時間程で到着。 25日日曜日 平野から石割山方面へ登る。 東海自然歩道から外れる石割山はパスし、かつて忍野村のトレイルレースで走った、懐かしい平尾山~大平山などのスカイトレイルと、世界遺産の雄大な景観を満喫しながら今日はのんびり歩く。 ここを越えれば、あとはほぼ平地を忍野八海~富士浅間神社へと進む。 忍野村から富士吉田方面へ抜ける道が現在工事中となっていたが、変電所へ向かうのに右端を行けば問題はなかった。 平坦路の多い富士山の裾野を行く東海自然歩道も、回りの景色を眺めながら歩けば案外飽きない。 浅間神社でお参りをし、お昼を大幅に過ぎてから国道沿いの客が居ないラーメン屋でランチ&ビールタイム。 本数の多い高速バス(2000円)に乗るべく、富士急ハイランドを今回ゴールとした。